HOME > 九度山小学校 > 各学年の部屋(令和4年度) > 1年

1年生の部屋

幼・保・小交流会 3月9日

来年度入学予定の園児の皆さんと、1年生で交流を行いました。校歌・学校の行事の紹介や、手話歌「あの青い空のように」の発表をし、外ではバナナおにごっこをしました。いい天気にめぐまれ、楽しく交流することができました。最後にアサガオの種を一人一人にプレゼントしました。お互い4月の入学を楽しみにしている様子で、とてもよい交流の機会となりました。
1k 2k

授業参観(2月)

「いいこといっぱい、一年生」ということで、この一年の出来事ををふり返り、発表しました。「きらきらぼし」の合奏や「あの青い空のように」の手話歌も披露しました。子どもたちは、1年間の成長を見ていただくことができて、とても嬉しそうでした。ご参観ありがとうございました。
s1 s2

こいのぼりの手形 2月6日

今年も九度山町商工会青年部の方々の協力でこいのぼりの色塗りをしました。まず、将来の夢をこいのぼりの腹側に書き、背中側に手形を押していろ塗りをしました。みんな思い思いに鮮やかな色の手形を押していました。
k1 k2
k3 k4

授業参観 11月22日

道徳の授業で、「くりのみ」を読んで、学習しました。きつねさんの気持ちになりきって、友だちが困っているときには、互いに助け合うことの大切さについて考えることができました。ご参観ありがとうございました。
d1

国語 かたかなをみつけよう

国語でかたかなの学習をしました。かたかなの言葉に印を付け、ひらがなと違うところや似ているところを見つけ、かたかなの特徴を捉えました。唱え歌で楽しく読み、かたかなに慣れ親しむことができました。また、「コ」と「ツ」を書く練習をしました。これで書き方のコツも身についたようですね。
1g 1g2

南海出前教室(6月23日)

今日は、南海電鉄の方々に来ていただき、電車や電車に乗るときのルール等について教えていただきました。動画を見たり、クイズに答えたりしながら、楽しく学習することができました。これからも、学んだことを生かして生活していきたいですね。
n1 n2
n3 n4

授業参観(6月17日)

今回はひらがなの表をつかって学習しました。気づいたことを発表したり、友達の話を聞いたりと、よく頑張っていました。しりとりは、おうちの人にも参加していただきました。声に出し、楽しんで学習していると、自然と言葉に対する興味も湧いてくるようですね。
1-1 1-2

手洗い教室(6月15日)

6月15日の手洗い教室では、伊都食品衛生協会の方に手洗いの仕方を教えていただきました。紙芝居で手洗いの大切さや、「あわあわ手あらいの歌」の視聴を通して、じょうずな手洗いの仕方がよく分かりました。また、実際に手洗いの練習もしました。汚れの代わりに蛍光塗料を使い、洗った後にどれぐらいきれいになっているか確かめました。しっかり汚れが落ちると子供たちはとても喜んでいました。これからもしっかり手洗いをしていきたいですね。
手洗い1 手洗い2
手洗い3 手洗い4

交通安全教室(5月30日)

今日は橋本警察署、九度山駐在所、九度山町の交通指導員の方たちに、安全な横断歩道や踏切の渡り方について教えていただきました。きしゅうくんも一緒に渡り方を実演してくれました。信号機のある横断歩道では、信号機の表示に注意し、手を上げて、右を見て左を見てまた右を見て十分安全を確認して横断しました。信号機のない横断歩道では、警察の方に車役をしていただき、車の停止を確認してから同じように横断できました。踏切では、実際の踏切をイメージして安全な横断の練習ができました。今日学んだことを守れば、安全に横断することができますね。
交通1 交通2
交通3 交通4

授業参観 4月30日

初めての授業参観では、算数の「かずとすうじ」の学習をしました。カードを使って大きさ比べをしたり、教室内のものの数を調べたりしました。
子どもたちは朝から、「緊張する」と言っていましたが、学校での頑張りをお家の人に見てもらうことができ、とても嬉しそうでした。
class1 class2

4月の様子

少し学校生活にも慣れてきました。休み時間には、お友だちを誘って、元気に遊ぶ姿が見られます。1年生のはじめは、学校のルールやあいさつの仕方、トイレの使い方、机の整理整頓方法など、学校生活の基本となることを学習しています。覚えることがたくさんありますが、目を見てしっかりお話を聞きながらがんばっています。
給食が始まりました。小学校では、給食の配膳を自分たちで行います。給食当番の人が衛生に気をつけ、協力しながら行います。食べ物や作ってくださった方に感謝し、いただきました。苦手な食べ物がある人は、少しずつ食べれるようになるといいですね。
学校の花壇には、たくさんのお花が咲いています。生活の時間、花壇や中庭の池などを観察し、春見つけをしました。季節を感じ、自然にふれながら学習していきます。

授業の様子2 初めての給食 初めての給食2 授業の様子3 

入学式 4月8日(金)

色とりどりに咲く花とともに、すこやかに成長されたお子様のご入学おめでとうございます。瞳を輝かせ、希望に胸をふくらませ、明るさと活気が満ちあふれているのを感じます。19名の一人一人のお子様を温かく見守り、どの子にとっても楽しい学校生活が送れますよう、教職員一同努力してまいります。ご支援ご協力よろしくお願いします。

入学式
入学式2 入学式3

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2023322

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.