HOME > 九度山中学校 > 校長室から(平成27年度) > 5月25日「楽しかった修学旅行」

5月25日「楽しかった修学旅行」

5月20日から22日にかけて3年生と一緒に東京方面へ修学旅行に行ってきました。

3年生の日頃の行いがよかったらしく3日間とも素晴らしくいい天気でした。

1日目は、アメリ横丁や上野公園、浅草、東京スカイツリー、お台場に行きました。アメ横や浅草では、ぶらり散歩を楽しみ、スカイツリーの天望デッキ から見える東京の風景に驚きました。そして、ライトアップしたスカイツリーやレインボーブリッジの美しさに見とれてしまいました。

2日目は、ディズニーランドで終日過ごしました。パレードやさまざまなアトラクションをみんな楽しんでいましたね。なかでも、夜に行われた「ワン ス・アポン・ア・タイム ~スペシャルエディション~」は最高でした。夜のシンデレラ城が巨大な絵本となるプロジェクションマッピングです。期間限定の 「アナと雪の女王」の世界も体験できました。本当に感動のひとことに尽きます。

3日目は、第五福竜丸展示館と国会議事堂に行きました。第五福竜丸展示館では核兵器の恐ろしさを学習し、日本の政治の中心地でもある国会議事堂では、赤絨毯を踏みしめながら、国政の張り詰めた空気を体感できました。

今回の修学旅行を素晴らしいものにしたのは、お天気もさることながら、生徒のみなさんの行動でした。集合時刻を守ることや、添乗員さんやバスガイド さんのお話をしっかり聴くこと、ホテルでの消灯時刻を守ることなど、集団行動のルールをきちんと理解して行動できました。そして、大阪空港から九度山に 帰ってくるバスの中では、生徒の皆さんの要望でカラオケ大会もできました。みんな歌が上手だね!!(大家先生や岩﨑先生もすごく上手でした。)

3年生のみなさんにとって、一生の思い出に残る旅行になりましたね。3日間のさまざまなできごとや風景、友だちとの会話の数々が走馬燈のように脳裏 によみがえっていることでしょう。私を含めて引率した職員にとっても、忘れられない旅行になりました。そして、3年生のみなさんには、この経験を生かし、 よきリーダーとしてこの中学校を引っ張っていくことを期待しています。

平成27年5月25日(月曜日) 大野
 

浅草雷門です。

浅草雷門

東京スカイツリー天望回廊から

スカイツリーからの風景

夜空に浮かぶ東京スカイツリー

スカイツリーのライトアップ

ディスニーランドにて

ディズニーのパレード

ディズニーランド入り口

ディズニーランド

シンデレラ城

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2016227

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.