HOME > 九度山中学校 > 校長室から(平成27年度) > 9月10日「若い力」

9月10日「若い力」

​秋季運動会がいよいよ明後日に迫ってきました。今年はあいにくの雨続きのため、グラウンドでの練習があまりできませんでした。9日に予定していた予 行も雨のためまだ行われていません。本番前日の11日に予行ができることを祈るのみです。「新校長は雨男だ。」と言われそうですね。(笑)

このような状況の中でも、生徒たちは運動会に向け、「若い力」を発揮して練習に励んでいます。開会式で全校生徒 が歌う「若い力」という歌は、国民体育大会の大会歌として制作されました。1947年の第2回国民体育大会(石川県)の時、国体のマークと共に作られたそ うです。奇しくも今月は紀の国わかやま国体が開催されます。そして、運動会に向けて、生徒たちは音楽の時間や部活動の時に大きな声で「若い力」を歌ってい ます。もちろん本番でも元気いっぱいの歌声をみなさんにお聞かせいたします。どうぞお楽しみに。そして、すてきな運動会を生徒や職員、そして保護者や地域のみなさんと共に作り上げましょう!!

平成27年9月10日(木曜日) 大野

運動会練習1
運動会練習2
運動会練習3
運動会練習4

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2016227

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.