HOME > 九度山中学校 > 校長室から(平成27年度) > 10月2日「紀の国わかやま国体」

10月2日「紀の国わかやま国体」

9月26日(土曜日)に国体の総合開会式が紀三井寺陸上競技場で行われました。そのオープニングプログラムで「紀州九度山真田まつり」を紹介するこ とになり、本校の1年生24名と古佐田丘中学校1年生2名が甲冑隊となり、真田三代の武将と真田十勇士に扮して出場しました。紀州九度山真田鉄砲隊の鉄砲 で幕を開け、紀州九度山真田太鼓保存会のみなさんの太鼓に合わせて、甲冑隊が堂々と入場しました。

熱い日差しの中、重い甲冑を身につけるのはしんどかったはずです。しかし、みんなは一生懸命がんばりました。かけ声も元気よくて素晴らしかったです。その様子は、テレビでも中継されたので、ご覧になった方々も多かったと思います。

27日からの3日間は九度山町文化スポーツセンターで「なぎなた競技」が行われました。本校の2年生と3年生は3日間にわたり、開会式や表彰式、閉会式のプラカーダーや行進誘導員、式典補助員等の役割で大会を支えてくれました。1年生の有志10名も開会式でプラカーダーになりました。

それぞれの式典は厳かな雰囲気で、生徒のみなさんはとても緊張したようです。みんなは式典を成功させるために、凛々しくかつ堂々と役割を果たしてくれました。和歌山県が総合優勝を果たしたことで、さらに気持ちが盛り上がりましたね。

そして、総合開会式となぎなた大会を通じて、練習やリハーサルも含めてお世話になった町役場や町教育委員会のみなさん、ありがとうございました。そして、着付けのお世話をしてくださったボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

44年ぶりに和歌山で開催された国体。そのスポーツの祭典にかかわることができた生徒たちは本当に幸せ者だと思います。こんな経験はなかなかできません。九度山中学校の生徒はその貴重な機会を無駄にすることなく、立派に務めあげました。私はこの4日間はまさしく感動の連続でした

最後に、生徒のみなさん、今回の経験をこれからの人生に必ず生かしてください。そして、これからもこの九度山を愛してください。この和歌山を誇りにしてください。

平成27年10月2日(金曜日) 大野

国体1
 
国体2
 
国体3
 
国体4
 
国体5
 
国体6

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2016227

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.