HOME > 九度山中学校 > 校長室から(平成27年度) > 1月15日「地球に愛を 子どもに愛を」

1月15日「地球に愛を 子どもに愛を」

本校の生徒会では、「エコキャップ運動」に取り組んでいます。NPO法人「エコキャップ推進協会」が進めている運動への協力です。「地球に愛を 子どもに愛を」をキャッチフレーズに、ペットボトルのキャップを集めて世界の子どもたちにワクチンを届ける運動ですが、本校では何年も前から地道に取り組んでいます。

ポリオという病気に苦しんでいる子どもたちにワクチンが必要で、ポリオワクチンは1人分20円です。キャップは430個で10円になるので、キャップ860個で1人の命が救えます。また、小さなキャップでもペットボトルと分別すれば資源となります。リサイクルして価値ある材料になるのです。

生徒玄関にエコキャップの回収ボックスを設置しております。私もできるだけ家からキャップを持ってきて回収ボックスに入れるようにしています。小さなことからこつこつと取り組むことが、少しでも世の中のためになるのだと思います。みなさんのご協力をお待ちしております。

2016年1月15日(金曜日) 大野

生徒玄関に設置している回収ボックス
エコキャップ運動1
この一つの小さなキャップから
エコキャップ運動2

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2016228

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.