2月12日「考えを深める授業」
本校では、生徒一人ひとりの学力向上を目標に授業形態の工夫を行っています。「ペア学習」や「グループ学習」もその一つです。「ペア学習」は2人一組、「グループ学習」は4人一組を基本とし、生徒一人ひとりが考えを深めたい場面で活用される授業形態です。どの教員も授業を大切にする意識を持ち、授業形態の工夫に取り組んでいます。そして、どの学年の生徒たちもたいへん意欲的に授業に臨んでいます。
下の表は、今年度の「全国学力・学習状況調査(3年生対象)」と「和歌山県学習到達度調査(1・2年生対象)」の平均正答率を表しています。このデータが示すように、本校生徒の学力は着実に向上していると言えるでしょう。
平成27年度全国学力・学習状況調査(中学3年生対象) 平成27年4月21日実施
国語A (主として知識分野) |
国語B (主として活用分野) |
数学A (主として知識分野) |
数学B (主として活用分野) |
理科 | |
---|---|---|---|---|---|
九度山中学校 | 77.8 | 74.1 | 72.1 | 54.6 | 61.0 |
和歌山県 | 73.4 | 62.9 | 64.0 | 39.6 | 50.1 |
全国 | 75.8 | 65.8 | 64.4 | 41.6 | 53.0 |
平成27年度和歌山県学習到達度調査(中学2年生対象) 平成27年12月8日実施
国語(基礎分野) | 国語(活用分野) | 数学(基礎分野) | 数学(活用分野) | |
---|---|---|---|---|
九度山中学校 | 65.6 | 83.3 | 66.3 | 42.9 |
和歌山県 | 67.2 | 70.7 | 61.3 | 41.0 |
平成27年度和歌山県学習到達度調査(中学1年生対象) 平成27年12月8日実施
国語(基礎分野) | 国語(活用分野) | 数学(基礎分野) | 数学(活用分野) | |
---|---|---|---|---|
九度山中学校 | 76.9 | 61.6 | 83.3 | 38.9 |
和歌山県 | 66.6 | 53.3 | 71.7 | 36.3 |
本校はこれからも「授業を大切にする」意識を持ち、授業形態を工夫しながら生徒一人ひとりの学力定着をめざして取り組んでいきます。
2016年2月12日(金曜日) 大野
3年生社会科でのグループ学習の一コマです。
どのグループでも活発な意見交換が行われています。
日常の取組の積み重ねを大切にしています。
どのグループでも活発な意見交換が行われています。
日常の取組の積み重ねを大切にしています。