HOME > 九度山中学校 > 校長室から(平成28年度) > 6月17日 「継続は力なり」

6月17日 「継続は力なり」

メジャーリーグ・マーリンズのイチロー外野手が6月15日、パドレス戦で日米通算で4257安打に達し、ピート・ローズが持つメジャーリーグ記録の4256安打を上回りました。私は、このニュースに接し、イチロー選手の偉業を心から称えたいと思います。
25年ががりで積み重ねた数字は、ついにメジャーリーグの記録を超えました。オリックスで1994年に、当時のプロ野球記録となるシーズン通算210安打を記録し、マリナーズでは2004年にシーズン262安打を放って84年ぶりにメジャーリーグ最多記録を塗り替えるなど、数々の快挙を遂げてきた名打者。日米通算による記録に対してはさまざまな見方がありますが、卓越した技術、徹底したトレーニング、真摯な姿勢などの結晶である快挙に高い価値があることに間違いはありません
昨日のニュースで紹介されていましたが、イチロー選手は若い頃から関節の可動域を広げる運動を毎日必ず行っているそうです。他にも無数の努力があり、こうして一流選手として息の長い選手生活を続けているのですね。「継続は力なり」とよく言われますが、そのことを彼は見事に証明してくれています。
イチロー選手には今後も、あと21本に迫った至上30人目のメジャーリーグ通算3000安打をはじめ、さらなる挑戦が待っています。これからも、海の向こうで大活躍するイチロー選手を、この日本の地から応援しましょう。

 2016年6月17日(金曜日) 大野

体育館の横にきれいなアジサイの花が咲いていました。

あじさい

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2016628

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.