HOME > 九度山中学校 > 校長室から(平成28年度) > 8月2日 「試合で成長!」

8月2日 「試合で成長!」

7月下旬に開催された「和歌山県中学校総合体育大会」に、伊都地方代表として本校から女子ソフトテニス部が団体戦と個人戦、男子テニス部が個人戦、女子卓球部が団体戦と個人戦に出場しました。
そして、女子テニス部団体戦で見事優勝を成し遂げました。これまでの君たちの努力に敬意を表します。それとともに、顧問の先生のがんばりに乾杯!本当におめでとう!!
女子テニス部は個人戦でも木原・木原ペアが第2位、小島・小西ペアが第5位に入り、団体戦と併せて近畿大会に出場します。
また、女子卓球部はトーナメントの2回戦で優勝した岩出第二中学校に敗れましたが、敗者復活戦でどんどん勝ち上がり、第3位という見事な成績を収めました。
私は女子テニス部と女子卓球部の団体戦をどちらも観戦していましたが、選手たちが一戦ごとに強くなっていくのがとてもよくわかりました。「試合で強くなる」という言葉は昔からよく使われていますが、それを目の当たりにしました。また、強くなるだけではなく、たくましさや自信もついたことでしょう。技術面だけではなく精神面でも成長したはずです。女子卓球部は惜しくも近畿大会には後一歩で出場はかないませんでしたが、この経験は今後に多いに生かされることと思います。
近畿大会に出場する女子テニス部のみなさんは、大会を控えて暑い中、連日練習に励んでいます。選手の皆さんも顧問の先生も体に十分気をつけてください。そして、近畿大会での活躍を祈っています。

○近畿中学校総合体育大会ソフトテニスの部(和歌山市 つつじが丘テニスコートにて)
 8月9日(火曜日) 団体戦
 8月10日(水曜日) 個人戦

 2016年8月2日(火曜日) 大野

県大会の一コマです。
テニス1 テニス2

卓球1 卓球2

テニス近畿大会

近畿大会2 近畿大会3
 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:201688

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.