HOME > 九度山中学校 > 校長室から(平成28年度) > 9月23日 「若い力」

9月23日 「若い力」

9月17日(土曜日)に運動会が行われました。雨が続く天候の中、生徒のみなさんの熱い思いが天に通じたのか、この日だけはとてもいい天気。汗ばむくらいの暑さでした。
本番に向けて赤組も青組もまとまって練習に取り組んでいたのが印象的です。特に3年生のがんばりが光りました。最上級生として1、2年生をリードしてダンスなどの練習を進めていました。1、2年生も3年生を信頼し、和気あいあいとした雰囲気で日々が過ぎていきました。
そして迎えた運動会当日。力強い入場行進後の開会式では、「若い力」の力強い歌声がグラウンドに響きました。朝早くから観覧してくださった来賓の方々や地域のみなさん、保護者のみなさんもこの大きな歌声に感動して聞き惚れていました。今年の見所の一つは2年生による「なぎなた演舞」です。NHK大河ドラマ「真田丸」のテーマ曲が流れる中での演舞は、勇壮で心が引き締まるものでした。
全体を通じて、リレーや綱引き、ダンス、学年種目など、どの競技もとにかく一生懸命、最後まであきらめない姿勢に私はたいへんさわやかな気持ちになりました。と同時に、この生徒たちを誇らしく感じていました
PTAのみなさん、さまざまな係をお引き受けくださり、ありがとうございました。種目にも積極的に参加していただき、運動会を大いに盛り上げてくれました。さらに、後片付けも精力的にしていただき、たいへん助かりました。重ねて感謝申し上げます。
生徒たちは、このように一つ一つの行事に主体的に取り組み、仲間と協力することで、一歩ずつ成長するのだと思います。君たちが、九中のすばらしい伝統を受け継ぎ、さらに発展させていくことを期待しています

2016年9月23日(金曜日) 大野

運動会1 運動会2

運動会3 運動会4

運動会5 運動会6

運動会7 運動会8 
 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2016926

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.