HOME > 九度山中学校 > 校長室から(平成28年度) > 9月30日 「芸術の秋」

9月30日 「芸術の秋」

我が九度山町では、9月3日から10月2日にかけて「くどやま芸術祭」を開催中です。真田幸村ゆかりの地の世界遺産やまちなか各所において、さまざまな作品が展示されており、町を訪れる人たちの目を楽しませてくれています。そして、旧南都銀行の建物では、九度山町内の小中学生や一般の方々が描いた「九度山百景」の絵画作品が展示されています。
そこで、今回ご紹介するのは、「竹灯籠」です。以前、竹灯籠の作品作りについては、このコーナーでご紹介しました。慈尊院の境内から石段、そして丹生官省符神社の境内、勝利寺の境内まで、九度山町内の小中学生や一般の方々が作った竹灯籠が並べられています。それは見事な景色です。これも一つのアートですね。

慈尊院1 慈尊院2

慈尊院3 慈尊院4

慈尊院5 慈尊院6

この風景が夜は違った風情を漂わせます。竹灯籠の一つ一つにLED電球が入れられ、ライトアップされるのです。お寺や神社ということもあって、まことに幻想的です。

慈尊院7 慈尊院8

慈尊院9 慈尊院10

いかがですか?綺麗でしょ?
「くどやま芸術祭」も今日を入れてあと3日です。みなさんのお越しをお待ちしております。 

2016年9月30日(金曜日) 大野 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2016930

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.