HOME > 九度山中学校 > 校長室から(平成28年度) > 10月21日 「二学期もがんばれ!!」

10月21日 「二学期もがんばれ!!」

今日(10月21日)は終業式。つまり今日が1学期最後の日でした。そこで、九度山中学校生徒のみなさんの1学期を振り返ってみましょう。
まずは勉強。授業を大切にする姿勢が強く感じられました。学級集団として、一日一日の授業をおろそかにしてはいけないというみんなの思いがよく伝わってきました。ただ家庭学習の面では物足りないものを感じます。たとえ5分でも10分でもいいから今日一日の授業内容を振り返る時間を必ず毎日作りましょう。その習慣があるのとないのとでは大きな差があります。本校生徒全員が家庭学習の習慣をつけることを強く望みます。難しいことではありませんよ。自分のためです。必ず行ってください。
次は部活動。みんな本当に一生懸命取り組めましたね。暑い日も雨の日も課題を見つけて練習に励む姿は見ていて気持ちがいいものです。大会ではいい結果が出た部も出なかった部もありましたが、最後まであきらめないプレーを見させてもらいました。明日からは新人大会です。新チームの力試しです。九中らしく思いっきりがんばりましょう。
そして生徒会や行事。生徒会の地道な活動として「エコキャップ運動」がありました。今年は生徒会執行部の強い呼びかけもあり、例年以上にペットボトルのキャップが集まりました。集まったキャップは「世界のこどもにワクチンを日本委員会」に寄付されています。また運動会や校内音楽祭など生徒主体で取り組んだ行事はどれも立派なものでした。学年同士の仲がとてもよいのが九中の素晴らしいところです。お互いに和気あいあいとした雰囲気でそれぞれの行事を成功させた経験は、今後に必ず生かされるはずです
来週の25日からは2学期ですね。2学期もいろんなことにチャレンジしていくことを期待しています。

2016年10月21日(金曜日) 大野

授業1 バスケ

運動会 読み聞かせ

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:20161021

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.