HOME > 九度山中学校 > 校長室から(平成28年度) > 12月28日 「来年もよろしく」

12月28日 「来年もよろしく」

2016年もあと数日を残すのみとなりました。今年も本校の生徒たちは何事にも一生懸命取り組むことができたと自負しております。
学習面では授業に取り組む姿勢はもちろんのこと、家庭学習の習慣もだんだん定着してきたように思います。部活動でもソフトテニス部や卓球部、バレーボール部、バスケットボール部、語学部の各クラブが、顧問教師の指導の下、それぞれの特色を出して活動することができました。特にソフトテニス部は中学校総合体育大会において2年連続で全国大会出場を果たしました。今年は団体戦での出場も果たせたので、喜びも倍増でした!!また、卓球部も県大会において団体戦で3位という立派な成績を収めました。
そして、今年特に力を入れたのは、地域の中の学校という意識をもった取組です。1年生では「文化遺産を守るために私たちができること ~防災学習をとおして~」というテーマで地域学習に取り組みました。語学部は伊都地方小・中学校英語発表会において、九度山町の紹介をALL ENGLISHで披露してくれました。11月に行われた共育ミニ集会では、「ふるさと九度山の魅力を中学生に伝えるために私たちができること」をテーマに地域の方々や保護者、学校評議員、行政関係者、本校職員が膝をつきあわせて語り合うことができました。まだまだ不十分な取組ではありますが、来年以降もさらに充実したものとしていけるよう力を合わせていきたいと思います。
来年も九度山中学校の教育活動への温かいご支援とご協力をお願いします。
それではみなさんよいお年をお迎えください。

2016年12月28日(水曜日) 大野

12月15日早朝の九度山中学校から望んだ風景です。
九度山小学校の真上に見事な雲海が現れました。
雲海1

和泉山脈の麓にも雲海が横たわっていました。
雲海2

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:20161228

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.