HOME > 九度山中学校 > 校長室から(平成28年度) > 3月9日 「成長を実感」

3月9日 「成長を実感」

去る3月7日(火曜日)に、本校第70回卒業証書授与式が挙行されました。岡本章九度山町長さんをはじめたくさんの来賓の皆様がご臨席の中、31名の卒業生が三年間慣れ親しんだ学舎を巣立っていきました。
保護者の皆様も、お子さんの誕生からの15年間を振り返り、思い出に浸っていたのではないでしょうか。お子様のご卒業おめでとうございます。
卒業生の皆さんは、私が本校に赴任した年に入学した生徒たちです。入学時の様子を知っているだけに、三年間の見事な成長ぶりに私も胸がいっぱいになりました。いろんな人のかかわりの中で、子どもたちは着実に成長するのだということを再確認させていただきました。
卒業生の皆様には式辞で、こう述べました。
人にはそれぞれキラッと光る素敵なところが必ずあります。足の速い人、リーダー性のある人、周りを和ませてくれる人、歌が上手な人、服のセンスがいい人、身体が丈夫な人、他人の気持ちがよくわかる人などなど……。
君たちは自分の素敵なところに気づいたら、目標を設定し、あとはその目標に向かって毎日小さなことを積み重ねていきましょう。自分にとって高くて遠い目標に見えたとしても、夢をつかむその日まで一歩ずつ少しずつ歩んでください。その夢は必ずつかめるということを信じて……。そして、その夢が世の中のために役立つものであることを願わずにはいられません

31名の限りない前途に幸多かれと祈念して……。

2017年3月9日(木曜日) 大野

在校生の拍手の中、花道を歩く卒業生たち
卒業式1 卒業式2

みんなで記念撮影
卒業式3
 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:201739

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.