HOME > 九度山中学校 > 校長室から(令和元年度) > 7月4日

7月4日

1 避難訓練・防災学習 校内で火災が発生したことを想定し、避難訓練を行いました。避難場所である体育館に集合し、役場の防災担当の下西さんから、「防災」のことについて教えていただきました。生徒が学習した内容は、(1)過去の台風による本町における被害(平成25年台風18号・平成29年台風21号・平成30年台風21号)の様子。(2)避難(いつ逃げるのか・どこに逃げるのか)について教えていただき、新しい避難情報や避難所や避難所に備蓄しているもの等についても教えていただきました。先日からの大雨もあり、生徒たちは真剣に学習していました。最後に備蓄品の中から賞味期限が近づいているレトルトカレーもいただきました。ありがとうとうございました。ご家庭でも避難備蓄等について話し合っていただく機会になればと思います。

123

2 2年生理科 「だ液のはたらき」を調べる実験です。実験の目的については前時に学習していますので、方法を確認した後、実験を行いました。自分のだ液を採取するのを手間取ったり、段取りを間違った班もありましたが、まずまずの結果を出せた班が多かったです。次時はこの結果をもとに考察していきます。

456

3 今日の給食 今日の献立は、コッペパン・牛乳・牛肉コロッケ・トウモロコ・モロヘイヤと卵のスープです。

7

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:201974

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.