HOME > 九度山中学校 > 校長室から(令和元年度) > 7月12日

7月12日

1 2年生道徳 「謙虚」が今日のテーマです。 ~~~主人公はサッカー日本代表の長谷部選手。プロに入ってすぐ、サテライト(2軍)の遠征メンバーに選ばれ、試合会場に家族まで招待したが、ゲームには出してもらえなかった。帰り道で、出してくれなかった監督への愚痴ばかり浮かんできたのだが、宿舎に帰り、ひとりでクタクタになるまで練習し終えたとき、当たり前のこと」に気づき、もやもやした気持ちが吹き飛んだ。~~~ という実話です。 今日の先生の質問は2つ。最初の質問は、Q:当たり前のこととは何? 生徒は個人の考えを書いたあとグループで話し合い、発表します。A:・自分の実力不足 ・監督は悪くない ・試合に出られなくても得るものはある・・・。マイナス思考だけではなく、プラス思考の考えも出されました。最後の質問は、Q:どうして、当たり前のことに気づかなかったのか? A:・怒りや悲しみの感情が先に出た ・今までそんな経験がない ・監督の身になって気持ちを考えられなかった・・・。多面的・多角的な思考により、テーマに迫る授業でした。

1 2

2 壮行会 明日から夏季総合体育大会が始まります。各部がそれぞれ全校生徒の前で決意を発表しました。全力を出してください。応援しています。

34

3 今日の給食 今日の献立は、ご飯・牛乳・麻婆なす・もやしのナムル・バニラアイスです。

5

 

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2019712

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.