HOME > 九度山中学校 > 校長室から(令和元年度) > 10月30日

10月30日

濃霧注意報  未明から濃霧注意報(視界1km以下を霧といい、さらに視界が100m以下が濃霧らしいです)が発令され、登校時は学校周辺も濃い霧に包まれていました。九度山町に濃霧注意報が発令されるのは珍しいことです(昨年は3回発令)が、交通事故等には十分留意し、安全な登校をお願いします。(南の山腹から九度山方面を撮影)

1

2 2年生数学(少人数) 今日の目標は、「一次関数をマスターしよう」です。グラフから関数の式を求めたりダイヤグラムの基本を考えたりしました。

2

3

4

3 今日の給食 今日のセレクト給食です。献立は、ご飯・牛乳・ボイルキャベツ・サツマイモの味噌汁が共通していますが、おかずは、「手作りとんかつ」または、「からあげビッグサイズ」を事前にセレクトしています。

56

4 ?チチアワタケ? 学校の玄関の松の根元にキノコがニョキニョキ。毒があるといけないので、「きのこ判定機」というアプリも使いながら調べました。断定はできませんが、チチアワタケ?ではないかと思われます。チチアワタケは、かつては食用とされていましたが、現在は毒性があると言われ食べないそうです。詳しい方、教えてください。

89

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:20191031

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.