HOME > 九度山中学校 > 校長室から(令和元年度) > 11月1日

11月1日

1 学校開放月間 本日より1日より、今月27日まで「学校開放」を実施します。多くの保護者や地域の方々に学校へお越しいただき、学校や子どもへの関心を高めていただきますようお願いします。

12

2 1年生体育 1年生はマット運動に取り組んでいます。目標は、「連続技に挑戦しよう」です。自分で選んだ3つの技を組み合わせ、演技を行います。倒立前転・伸膝前転・・・難しい技にも挑戦しています。

3

4

5

2年生道徳 今日のタイトルは、「あるレジ打ちの女性」・・・止めようと思ったが思い直し、努力してレジ打ちの技術を磨き、お客とのコミュニケーションの余裕ができた。やがてお客も自分とのコミュニケーションを求めて来店してくれていることが分かる。・・・(テーマ:勤労)でした。生徒は次の2つについて考え、意見を発表しました。

Q1 女性が気づいた仕事の素晴らしさとは何か?

・自分を必要としてくれている

・仕事をとおして(やりがい 苦痛 喜び 出会い 楽しみ・・・)

Q2 どうして女性は仕事の素晴らしさに気づいたか?

・努力が報われた ・必要としてくれている ・自分を変えることができた

来週の職場体験へ想いが少し変わった生徒もいるのでは・・・?

6

7

8

 今日の給食 今日の献立は、寿司飯・手巻き寿司(ツナマヨ 卵 スティックチーズ)・海苔・牛乳・豚汁です。

9

 

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2019111

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.