HOME > 九度山中学校 > 校長室から(令和元年度) > 11月21日

11月21日

1 伊都地方耐久リレー大会 昨日大会が開催されました。出場した全ての生徒は自分のベストを尽くし、最後まで走りきりました。成績は、男子Aチームは総合9位、女子Aチームは総合4位でした。男女共に区間で入賞した生徒もいました。寒い日でしたが、みんなよく頑張りました。

1

2

3

2 3年生社会 今日のテーマは、「労働について理解しよう」です。最初に先生から、「人は何のために働くのか?」という問いがありました。個人で考え、グループで話し合います。・~~~自分のため(生活するため、やりがい、自分の夢・・・)、他の人のため(家族を養う、社会貢献、会社のため、国のため・・・)~~~様々な考えが出てきます。もちろん、答えは1つではないですが・・・。そして、労働基本権や労働3法等、労働者の権利やワークライフバランスについて学習しました。最後に、「どんな職場で働きたいか?」と問いかけられ、生徒たちは給料等労働条件等についても話し合いました。

4

5

6

3 3年生が花植えをしてくれました 生徒玄関にたくさんのプランターを置いてくれました。ありがとうございます。

7

8

9

4 今日の給食 今日の献立は、コッペパン・牛乳・ブラウンシチュー・ブロッコリーとコーンのサラダ・ヨーグルトです。

10

5 紅葉 校内の落ち葉がピークを迎えています。冬が駆け足で近づいています。

11

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:20191122

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.