HOME > 九度山中学校 > 校長室から(令和2年度) > 6月9日

6月9日

1 授業の様子 いよいよ梅雨を感じる天候になってきました。コロナウイルス感染予防のため、冷水機の使用を中止しています。部活動も6時までになり、熱中症が心配されます。この対策の一つとして、飲み物が足りなった生徒のために午後から生徒玄関に麦茶を用意することにしました。今日から準備しています。

13年生B組数学

11年生国語

22年生技術

2 3年生道徳 3年生の道徳はA組とB組が合同で行います。今日は、『思い出のオムライス』という教材で考えました。40年前、主人公は風邪で学校を欠席したとき、働きに出る母親は昼食用に食堂にオムライスを出前で頼んでくれました。次の日もです。しかし3日目、快復したのに、水銀体温計をごまかして欠席します。何も言わず同じようにオムライスを注文してくれた母親でしたが、帰ってきて大事そうに半分残してあるオムライスを畳に投げつけ、「・・・神様が許しても母さんが許さん」と主人公をどなりつけます。このときの母親の思いを考えるのが今日のメインのテーマです。「うそをついてはいけない」→「うそをついたことがない人はいるのか」→「うそをつかなければならないときもある」→「うそをついたときは・・・・・・」→「・・・・・・」。様々な考えをグループで交流し、発表してくれました。

1

2

3

3 今日の給食 今日の献立は、くるみパン・牛乳・エビグラタン・鉄分たっぷりサラダ・具だくさんスープです。

1

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202069

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.