HOME > 九度山中学校 > 校長室から(令和2年度) > 6月19日

6月19日

1 清掃活動   今日は月に1度の朝の清掃活動の日でした。生徒会執行部・中央委員・整備委員の皆さんが、朝7時45分から30分間校内の廊下や階段の掃除をしてくれました。ありがとうございます。

1

2

3

4

2 2年生体育 「体づくり体操」をグループごとに考えました。考えた体操を動画で撮影しています。

1

3

3 2年生道徳 今日のテーマは『友情』です。教材は「手足のないチアリーダー」です。主人公の佐野有美さんは、短い左脚と3本の指以外を欠損している先天性四肢欠損症で生まれました。高校に入学し、「笑顔を取り戻そう」とチアリーダー部に入ります。はじめはみんなの踊る姿を見るのが楽しみでしたが、だんだん上達していく仲間と自分を比較し、だんだん落ち込み足が遠のくようにもなりました。3年生になり、あるミーティングで自分のそのような気持ちを正直に打ち明けたとき、仲間や先生から、「あなたには、あなたにしかできないことがある」等の言葉をもらい、自分の使命に気づきます。生徒は、この教材をとおして自分にとって仲間とは?』ということを考え、グループで協議し、発表しました。

 有美さんは、足の指でメイクしてます↓

1

2

3

4 今日の給食 今日の献立は、ご飯・牛乳・イカのカリン揚げ・ごま和え・サツマイモの味噌汁です。

1

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2020619

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.