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第3章 基本計画の体系

第3章 基本計画の体系

1 教育の基本理念

『子どもも大人も夢と希望にあふれ, いきいきと活躍する特色ある九度山の教育の創造』

2 教育推進の基本目標

『ふるさとに誇りを持ち思いやりの心を大切にするひとづくり・まちづくり』

3 教育施策の基本的方向性

1 心豊かで生きがいあふれる生涯学習社会の構築

(1)共に支えあう地域づくりの推進
  1. 社会教育事業の積極的な推進
  2. 積極的な家庭教育支援と家庭の教育力の向上
  3. 「社会教育・学校教育の連携」・「共育コミュニティとコミュニティ・スクール」の推進
  4. 地域の教育力の向上,青少年の健全育成
  5. 子ども会組織の重要性の再認識と活動の更なる活性化
  6. 男女共同参画社会の実現
  7. 防災意識の高揚,地域・学校協働の防災教育の推進
(2)生涯をとおした学習活動の推進
  1. 公民館活動の推進,公民館教室や自主サークル活動の活性化
  2. 「きのくに県民カレッジ」と連動した幅広い学びの場の拡充
  3. 放送大学(※ 1)の視聴促進と受講支援の整備
  4. 社会教育関係施設,文化財等を活用した学習活動の活発化
  5. 指導者の育成,生涯学習推進リーダーの育成

(3)読書活動の推進
  1. 公民館図書室の蔵書や資料の充実,図書館施設の整備促進
  2. 「くどやま森の童話館」の整備と活用の充実
  3. 「本の読み聞かせ」・「ブックスタート」等取組の拡充
  4. 学校の図書室機能の強化
(4)なぎなたを中心とした生涯スポーツ活動の推進
  1. 生涯スポーツの振興とスポーツ指導者の育成・確保
  2. スポーツ競技のレベル向上と普及
  3. 幸村杯なぎなた大会
    全国高等学校男子なぎなた選手権大会の開催
    全国女子なぎなた大会の開催
  4. 各種スポーツ教室の開催
  5. スポーツ・体育施設等の整備と積極的な活用

(5)文化の創造と文化財の保護・保全と活用の推進

  1. 地域に根ざした文化・芸術活動の振興
  2. 学校の文化活動への支援の強化
  3. 地域文化の保存,伝承
  4. 積極的な文化財の発見・保護・活用,世界遺産,重要(指定)文化財等の保護・保全活動,文化財情報の発信
  5. 紀州髙野紙伝承体験資料館「紙遊苑」の運営充実と紀州髙野紙の活用拡大
  6. 旧萱野家(大石順教尼の記念館)の運営充実
  7. 「歴史的まち並み」などの景観保全と活用の研究

2 思いやりの心豊かな人づくりと人権文化の薫るまちの創造

(1)地域に根ざした人権教育・人権啓発の推進(社会教育)
  1. 一人ひとりの問題として人権問題を捉えると共に男女共同参画の視点に基づいた町づくりなど,実践に結びつく人権教育・啓発活動の推進
  2. 県との連携や町独自の研修並びに町人権教育研究会との緊密な連携を通しての指導者の養成
(2)思いやりの心を育む人権教育・啓発の推進(学校教育)
  1. 人権尊重の精神の涵養を図り,人権問題の解決に向けた実践的な行動力や指導力を培う人権教育・啓発の推進
  2. 幼稚園・学校における人権教育の充実を図る指導内容をカリキュラムにしっかりと位置づけた学習指導,および教職員の資質向上

(3)個々の人権教育・啓発の課題解決への取組の推進
  1. 個別人権課題の明確化と解決
    女性・子ども・高齢者・障がい者・同和問題・インターネット上の人権侵害・外国人・性的少数者等々
  2. メール等による人権侵害やいじめ・暴力・児童虐待問題の根絶

3 九度山に誇りをもち夢を抱きたくましく生きる子どもの教育

(1)九度山町の特色ある教育(英語教育)の推進
  1. 英語助手(ALT)の複数配置を行いコミュニケーション力を高める英語教育の充実
  2. 九度山CAN-DO リストをベースにふるさと学習とも連動した楽しく学べる英語教育の研究
  3. 学校教育と社会教育が一体となって幼児期の英語遊びから中学校英語への連続性を図る
(2)幼稚園,小・中学校教育の教育活動の活発化
  1. 研究授業・特色ある英語教育の推進と体力向上の取組の活発化
  2. 学校間,異校種間における教育活動交流の活発化
  3. 教職員の資質向上のための研修機会の拡充
  4. コミュニティ・スクール制度で学校・家庭・地域総がかりで子どもの育成と地域の活性化
(3)教育目標の達成
  1. 自己実現を目指し自立する子どもの育成
  2. 人を思いやる心豊かな子どもの育成と自ら体を鍛える子どもの育成
  3. 確かな学力と強い探究心・応用力に富んだ深い学びのできる子どもの育成
  4. 規範意識や共生と公共の精神に富み,社会の形成に主体的に参画する人間の育成
  5. 特別支援教育の充実,障がいのある児童生徒の学習ニーズに対応する教育の充実
  6. ふるさと学習を通して地域の文化や伝統を重んじ国際社会に貢献することができる人間の育成
  7. 職業教育,キャリア教育の推進(※ 2)
  8. 道徳教育,教科横断的な学習を通して社会性を高める教育の推進

(4)学校(園)の自主性の確立と開かれた学校(園)づくり

  1. 教職員が子どもを中心に据え,取組の成果や課題を自主的に評価
  2. 学校の課題を地域の課題に,地域の課題を学校の課題にし,コミュニティ・スクール制度を活用し,学校(園)・家庭・地域の連携を強化
(5)教員の資質の向上と一人ひとりの子どもに向き合える環境の整備
  1. 教職員同志が互いの力量を高め自主研修する機会の活性化
  2. 秋田県由利本荘市への研修視察等を行い,教員の資質向上の強化
  3. 教職員の働き方改革に配慮した勤務状態改善策の充実
(6)幼児期における教育の充実,子育て支援の充実
  1. 幼児教育と小学校教育の円滑な接続
  2. 保育所,幼稚園の分け隔てなく子育て支援につながる幼児教育の充実拡大
(7)我がまち郷土を愛する心を育むふるさと教育の推進(コミュニティ・スクール制度の活用)
  1. 保・幼・小・中の15年間を通した多様なふるさと学習の充実
  2. 特色ある九度山の教育としての英語教育においてもCAN-DO リストにふるさと学習の視点

4 教育環境の整備と喫緊の教育課題の解決に向けて

(1)安全・安心な教育環境・条件の整備と充実
(2)高度情報化(社会)に対応する教育の推進
(3)学校の小規模化への対応と不登校児童・生徒の受け入れ
(4)社会参画や生涯学習の機会の享受が困難な人々への対応

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最終更新日:2021423

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