九度山町教育委員会 > 学校教育 > 九度山町いじめ防止基本方針

九度山町いじめ防止基本方針

いじめは、児童生徒の心身の成長や人格の形成に重大な影響を与えるとともに、将来にわたって、いじめを受けた児童生徒を苦しめるばかりか、人間の尊厳を侵害し、生命または身体に重大な危険を生じさせるおそれのある絶対に許されない行為であり、どの学校でも起こりうるとの認識をもって取り組まなければなりません。

このため、町民一人ひとりが真剣にいじめの問題と向き合い、すべての児童生徒にとって学校が安全・安心な場となるよう、いじめの防止、いじめの早期発見およびいじめへの対処に九度山町全体で取り組む必要があります。

このような状況の中で、平成25年9月、国において「いじめ防止対策推進法」が施行され、同法の規定に基づき、同年10月に国の「いじめの防止等のための基本的な方針」、また平成26年3月に「和歌山県いじめ防止基本方針」が策定されたことにより、いじめの防止等のための対策に関する国や県の基本的な行動計画が示されました。

本町は、町民総がかりでいじめの防止等のための取組をより総合的かつ効果的に進めていくため、「九度山町いじめ防止基本方針」を策定しましたので掲載します。

町基本方針には、いじめの防止等のための町の施策や学校が実施すべき対策、保護者の責務等示しています。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
九度山町教育委員会 学校教育課 TEL: 0736-54-2019(代表)

いじめ相談専用メール

いじめ相談専用電話
0736-54-2340
午前8時30分~正午
午後1時~午後5時

九度山町教育委員会

最終更新日:201625

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.