九度山町教育委員会 > 公民館 > 図書室からの新着本のご案内

図書室からの新着本のご案内

児童書

タイトル 作者 備考

ゆめぎんこう

コンドウ アキ

「ゆめぎんこう」は、見たい夢を見ることができる「あめ」を売っているふしぎなお店。今日、あなたが見たい夢は、どんな夢ですか?

寿限無(声に出すことばえほん)

齋藤 孝

誰もが知っているあの「寿限無」がゆかいな絵本になりました。工藤ノリコさんの絵もかわいくて魅力的です。

アーヤと魔女

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

身よりのない子どもたちの家で育った女の子"アーヤ"は、ある日、魔女の家に引き取られます。毎日こき使われ、頭にきたアーヤは、魔女に立ち向かう呪文を作ることに…。「ファンタジーの女王」の遺作となりました。

一般

タイトル

作者 備考

101人の、泣いて、笑って、たった一言物語。-世の中捨てたもんじゃない!-

志賀内 泰弘

ほろりと泣ける「いい話」、ジーンと胸に染みわたる「いい話」。きっと元気が湧く、101の「いい話」が満載です。

本当の自由を手に入れるお金の大学

両@リベ大学長

貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う、一生お金に困らない「5つの力」が身につきます。

棚からつぶ貝

イモト アヤコ

世界を飛び回るイモトさんの初エッセイ集。等身大の彼女の姿に、心が温まる1冊です。

 

文学

タイトル 作者 備考
推し、燃ゆ 宇佐見 りん 第164回芥川賞受賞作。"アイドルを応援する=推す"ことに生活のすべてを捧げる女子高生の日々と苦悩を描いた物語。とても読みやすいです。

沖晴くんの涙を殺して

額賀 澪

北の津波で家族を喪った沖晴は、死神に、悲しみ、怒り、嫌悪、恐怖を差し出して一人生還した。残された感情は”喜び”だけ…。ありふれた日常と感情が愛おしくなる喪失と成長の物語。

教室に並んだ背表紙 相沢 沙呼 中学校の「図書室」を舞台に、クラスへの違和感や未来への不安、同級生に対する劣等感など、思春期の心模様を繊細に描き出した全6編の連作短編集。
このページに関するお問合せ先
九度山町 中央公民館 TEL: 0736-54-2019(代表)

いじめ相談専用メール

いじめ相談専用電話
0736-54-2340
午前8時30分~正午
午後1時~午後5時

九度山町教育委員会

最終更新日:202141

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.