HOME > 産業振興課 > 農業 > 「和歌山のたねなし柿」機能性表示食品として消費者庁に届出完了。

「和歌山のたねなし柿」機能性表示食品として消費者庁に届出完了。

和歌山県農業協同組合連合会と大阪公立大学、近畿大学生物理工学部・農学部は、「和歌山のたねなし柿」に含まれる柿タンニンを摂取することで、悪玉(LDL)コレステロール値を低減させられることを臨床試験で実証しました。 

この試験結果をエビデンスとして、消費者庁に機能性表示食品として届出を行い8月に受理されました。           

機能性については、コレステロール値が高めの方を対象とした臨床試験において、柿タンニン1日2.1gの摂取を4週間続けると、悪玉(LDL)コレステロール値を有意に低減させられることが実証されました。このタンニンの量は、和歌山県産のたねなし柿を1日1個食べることで摂取できます。

※機能性表示食品とは、その食品に健康の維持や増進に役立つ機能をもつ成分が含まれていることを実証し、事業者の責任において商品に表示を行うものです。

 

このページに関するお問合せ先
九度山町役場 産業振興課 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:20231010
上に戻る

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.