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消費者ホットライン

平成27年7月1日(水曜日)より、3ケタの電話番号188番に

消費者ホットラインは、全国共通の電話番号で、地方公共団体が設置している身近な消費生活相談窓口をご案内いたします。

平成22年1月12日(火曜日)から10桁の電話番号0570-064-370番により全国で実施してきましたが、平成27年7月1日(水曜日)より、3桁の電話番号188番による案内を開始いたします。

消費者ホットラインは、消費生活センター等の消費生活相談窓口の存在や連絡先をご存知でない消費者の方に、お近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。

土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談の補完をするなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて、原則毎日ご利用いただけます。

契約、悪質商法、製品・食品やサービスによる事故等のご相談で、どこに相談してよいか分からない場合には、消費者ホットラインをご利用ください。

消費者ホットライン188

▲3桁化スタート!

消費者ホットライン188 ご案内の流れ

▲ご案内の流れ

関連リンク

消費者ホットライン専用ページ(http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

このページに関するお問合せ先
九度山町役場 産業振興課 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:2016222
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