HOME > 九度山中学校 > 校長室から(平成27年度) > 8月19日「九度山の火」

8月19日「九度山の火」

8月16日(日曜 日)に道の駅「柿の郷くどやま」芝生広場にて「将星 真田幸村 花火大会」が開催されました。これは九度山町が主催する一大イベントです。そのオープニングプログラムで国体炬火採火式が行われ、九度山町内の各校から代 表者2名ずつの計6名が参加しました。本校からは3年生の坪井君と峠君が火おこしに挑戦しましたが、無事に炬火の採火に成功しました。国体のマスコットキャラクターのきいちゃんも応援に駆けつけてくれ、立派に「九度山の火」を作り上げました。

炬火1
炬火2

そして、もう一つの「九度山の火」は、花火です。真田家の家紋である「六文銭」にちなんで6,666発の花火が夜空を彩りました。ひいき目でなしに大迫力のたいへん見事な花火でした。今回の花火大会は幸村の没後400年ということで、鎮魂の意味が込められていました。

花火1
花火2

来年はいよいよNHK大河ドラマ「真田丸」が放映されます。みんなでこの九度山町を盛り上げていきましょう。全国のみなさんよろしくお願いします。

平成27年8月19日(水曜日) 大野

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2016227

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.