HOME > 九度山中学校 > 校長室から(令和3年度) > 6月14日

6月14日

1 お礼 特別養護老人ホーム「友愛苑」様より、今回も100枚の雑巾をいただきました。学校ではコロナ対策での消毒等のため、たくさんの雑巾が必要です。ありがとうございます。
雑巾

2 授業のようす
1年(研究授業:国語)・・・「ちょっと立ち止まって」 ~見方を変えると見方や考え方が広がった経験や例について~ しっかりグループで協議していました。
国語
国語

1年(体育)・・・「バレーボール」 ラリーも続くようになりました。校内大会が楽しみです。
体育

1年(社会)・・・「世界3大宗教」 ~宗教はなぜ必要なのだろうか~ 自分の体験からは難しいテーマだと思いますが、活発に意見交換していました。
社会

1年(理科)・・・「光の進み方」 ~屈折~ カップの底にあるコインが、水を入れると浮かび上がって見える。この理由をグループで考察しています。
理科

2年(国語)・・・ ~漢字テスト~ 今日は1学期中間テスト発表日です。しっかり覚えてください。
国語

2年(社会)・・・ ~復習問題~ プリント類や問題集以外にwebを利用して学習する方法について説明がありました。
社会

3年(道徳)・・・「礼儀って何」 柔道で優勝した選手がガッツポーズをとりました。このことに関して賛否両論が書かれた新聞記事を参考に、生徒は「支持派」と「反支持派」に分かれてグループ討議を行い、『場に応じた礼儀』について考えました。
道徳

3年(国語)・・・「漢文」 ~漢文の読み方~ 返り点・一二点・上下点がついた文字を読む順番について学習しています。
国語

3 今日の給食 今日の献立は、ご飯・牛乳・サワラの塩焼き・キュウリとコンニャクのサラダ・豚汁です。
給食

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2021614

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.