HOME > 九度山中学校 > 校長室から(令和4年度) > 12月1日

12月1日

1 あいさつ運動 今週(昨日)の朝のあいさつ運動はまだましでしたが、12月の声を聞いた途端に寒さが厳しくなってきました。本格的な寒さ対策と体調管理をお願いします。
あいさつ

2 研究授業 昨日2年生で道徳科の研究授業を行いました。河根中学校の先生も参観に来てくれました。テーマは「ジェンダー・バイアス(偏見)」です。自分たちのアンケート等をもとに無意識に持っている男女についての偏見に気づき、公正・公平で社会正義を目指すにはどうすればよいか等について考えました。
道徳
道徳

3 防犯訓練・防犯教室 ナイフを持った不審者が校内に侵入したという設定です。
 犯人が事務職員に(偽)ナイフを見せつけます
防犯
 職員室に連絡 職員は犯人にさすまたを使って対抗、生徒には校内放送で「教室を施錠して教室で待機する」ことを指示。同時に警察等へ連絡。警察官が到着しました。
防犯
 犯人が確保された後、生徒は体育館へ。体育館で警察官から防犯について講話を受けました。橋本警察の皆様ありがとうございました。
防犯

4 授業の様子
1年生(数学)・・・角の二等分線 コンパス忘れた人はうまく作図できましたか?
数学

2年生(国語)・・・「平家物語(扇のまと)」 与一が神仏に祈った理由をとらえよう
国語
2年生(美術)・・・モダンテクニック
美術
美術

3年生(技術)・・・プログラミング モデルカーの動きを制御するプログラムをつくっています
技術
技術

5 今日の給食 今日の献立は、コッペパン・牛乳・ハンバーグ・ボイル野菜・ABCマカロニスープです。(736kCal)
給食

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2022122

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.