九度山町教育委員会 > 九度山町の就学支援

九度山町の就学支援

九度山町で実施している就学支援を紹介します。

入学祝金

児童生徒の健やかな成長を願うとともに、入学時における家庭の経済的負担の軽減を図るため、入学祝金(5万円)を支給します。

詳しくは、こちらをご覧ください。 → 九度山町小中学校等入学祝金について

新入学生へのICTタブレット支給

学習環境を整備し、児童生徒の能力および学力の向上を図ることを目的に、小学校および中学校の新入学1年生にICT機器を支給します。

詳しくは、こちらをご覧ください。 → 新入学1年生のみなさんにICT機器を支給します

学校給食費の無償化

児童生徒の学校給食費については、令和2年度から令和4年度までは新型コロナウイルス感染症拡大による厳しい社会情勢を踏まえ無償としてきましたが、新たに令和5年7月から令和6年3月においても、子育て世帯の経済的負担を軽減するため、学校給食費を無償とします。

詳しくは、こちらをご覧ください。 → 学校給食

修学旅行費の補助

保護者の経済的負担を軽減するとともに、児童生徒の健全な育成を支援するために修学旅行に要する経費を補助します。

詳しくは、こちらをご覧ください。 → 小中学生のみなさんの修学旅行費を支給します

就学援助費

経済的な理由で就学が困難な町立小・中学校児童・生徒の保護者に、学用品費・給食費・修学旅行費などの就学援助費を支給します。

詳しくは、こちらをご覧ください。 →  就学援助費

九度山町奨学金制度

九度山町奨学金制度には、澤水奨学基金・町育英奨学会の奨学金と横手智昭奨学基金の3つがあります。澤水奨学基金と横手智昭奨学基金は支給、町育英奨学金は貸与となっています。

詳しくは、こちらをご覧ください。 → 奨学金制度

このページに関するお問合せ先
九度山町教育委員会 学校教育課 TEL: 0736-54-2019(代表)

いじめ相談専用メール

いじめ相談専用電話
0736-54-2340
午前8時30分~正午
午後1時~午後5時

九度山町役場ホームページへ

syugakusien

最終更新日:2023623

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.