HOME > 福祉課 > 地域包括支援センター

地域包括支援センター

高齢者の総合相談窓口です

高齢者の日々の暮らしの中での悩みや困りごと、介護・福祉・保健・医療などに関する相談があれば気軽にご相談ください。「こんなとき、どこへ相談すれば…?」というとき、地域包括支援センターにお電話いただければ、保健師・主任介護支援専門員(ケアマネジャー)の専門スタッフが支援いたします。

地域包括支援センターの業務

●総合相談・支援

高齢者やその家族、地域の人などからの相談に対して、介護保険だけでなく、さまざまな制度や地域資源を利用した適切なサービスにつなぎ、総合的な支援をします。

●介護予防マネジメント

生活機能が低下している方へ支援のご提案をしたり、要支援に認定された方のケアプランを作成したり、介護予防自主活動の運営を支援したりします。

●権利擁護

高齢者虐待や消費者被害の早期発見・防止に関することなど、高齢者の権利を守ります。

●地域のケアマネージャーや関係機関との連携

高齢者のみなさんの心身の状態やその変化に合わせて必要なサービスが提供されるように、ケアマネジャーへの支援や地域の関係機関との調整をします。

 

*相談内容をはじめ、誰からの相談であるか等の秘密は厳守いたします。相談費用はかかりません。
 

まずは、地域包括支援センター(☎54-2233)にご相談を!

このページに関するお問合せ先
九度山町役場 福祉課 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:20221019
上に戻る

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.