HOME > 九度山小学校 > 各学年の部屋(令和5年度) > 2年

2年生の部屋

食育(2月6日)

栄養士に好き嫌いをせずに食べる大切さを教えていただきました。野菜あてゲームしたり、苦手な食べ物に挑戦する方法を考えたりしました。楽しく食について学びました。
s2 s1
s1 s2

 

校外学習(11月7日)

秋の校外学習に行ってきました。海遊館では、海の生き物をたくさん見た後に、お弁当とおかしをおなかいっぱいに食べました。ルールを守って、楽しく行ってくることができました。
s1 s2
s1 

おもちゃランド(11月1日)

1年生をおもちゃランドに招待しました。的当て、魚つり、輪投げ、ブンブンカー、射的のグループに分かれて、ルールを説明したり、遊び方を教えたりしました。1年生に、「おしい。」や「すごい。」と声かけをする姿も見られました。振り返りでは、1年生の楽しんでいる様子を見て、「喜んでくれて嬉しかった。」と話していました。
s1 s1
s1 s2
s1 s1

安全講座(6月22日)

啓発講座の田村講師をお招きし、R5年度の安全講座を開催しました。日常生活の中にある危険を再認識し、安全に生活する大切さを学びました。
s1 s2

授業参観(6月16日)

参観日でした。国語の「同じぶぶんをもつかん字」で学習したことをつかって、子どもたちが考えたクイズを出し合いました。問題を出すときには、大きな声で発表し、クイズに答えるときには、2つの漢字に共通する部分に注目して考えることができました。
s1 s2

キッズサポートスクール(5月17日)

和歌山県警警察本部 生活安全部少年課の方をお招きし、R5年度のキッズサポートスクールを開催しました。日常生活の中にあるきまりを守り、人に対する思いやりの大切さを学びました。
k1 k2
k3

校外学習(5月11日)

杉村やすらぎ広場まで、遠足に行きました。当日は、天候に恵まれ、全員で元気いっぱい出発することができました。九度山駅で切符を買って電車に乗りました。公園に着いて、少し遊んでから、待ちに待ったご飯タイム。色とりどりのお弁当とお菓子をおいしくいただきました。その後は、トランポリンや滑り台などでたくさん遊びました。楽しい遠足となりました。
校外学習1 校外学習2

授業参観(4月22日)

2年生になって初めての参観日でした。算数で学習した「ひょうとグラフ」をつかって、子どもたちとおうちの人の「好きなお寿司調べ」をしました。その結果、子どもは玉子、大人はサーモンが人気だということが分かりました。子どもと大人の好みの違いが分かって、面白かったですね。
s1 s2
s3

 

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2024222

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.