介護職員等ベースアップ等支援加算について
令和4年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算に係る届出について
令和4年10月以降について令和4年度介護報酬改定が行われ、介護職員の収入を3%程度(月額9,000円相当)引き上げるための措置を講じるため、介護職員等ベースアップ等支援加算が新たに創設されます。
令和4年10月サービス提供分から介護職員等ベースアップ等支援加算を取得しようとする場合は、下記の記入要領等をご確認いただき、令和4年8月31日(水)までに計画書等を提出してください。
新たに加算を取得する場合や、届出内容を変更する場合は、「算定に係る体制等に関する届出書」「算定に係る体制等一覧表」も併せて提出してください。介護職員等ベースアップ等支援加算を新たに取得する場合は、必ず添付が必要になります。
提出書類
※以下から様式をダウンロードして使用してください。
○計画書
(1)介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算 処遇改善計画書【別紙様式2-1,2-2、2-3、2-4】(1407KB)
○介護給付費算定に係る体制等に関する届出書・体制等状況一覧表
※(2)(3)は、地域密着型(介護予防)サービスを実施している事業所が新たに加算を算定する場合、およ び届出内容に変更がある場合に提出してください。
○介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書・体制等状況一覧表
(4)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(31KB)
(5)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(44KB)
※(4)(5)は、介護予防・日常生活支援総合事業を実施している事業所が新たに加算を算定する場合、および届出内容に変更がある場合に提出してください。
○特別な事情に係る届出書(該当する場合)
※事業の継続を図るため、職員の賃金水準を引き下げたうえで賃金改善を行う場合は、提出が必要です。
提出期限
加算を取得する月の前々月の末日まで
※令和4年10月サービス提供分から加算を取得する場合は、令和4年8月31日(水)
届出方法
上記の提出書類を、役場福祉課に2部提出してください(郵送による提出も可)。
※1部は控えとして返却しますので、郵送の場合は返信用封筒を同封してください。
九度山町役場 福祉課 TEL: 0736-54-2019(代表)