HOME > 福祉課 > 子育て支援 > 九度山保育所のご案内

九度山保育所のご案内

九度山保育所は児童福祉法に基づく公設民営の児童福祉施設で、日々保育を必要とする児童に対し家庭に代わって保育を行うことを目的としています。

場所

和歌山県伊都郡九度山町大字九度山1074番地(九度山幼稚園西側)

定員

60名

対象者

原則として九度山町に在住の0歳(生後6ヶ月以降)~5歳(就学前)でかつ、保護者が就労等の事情により保育が必要と認められる児童が対象となります。

申請できる人

対象児童の保護者となります。ただし保育を希望する場合は、次に記載の保育の必要な事由に該当することが必要です。

利用者負担額

利用者負担額計算の基礎

  1. 利用者負担額(4月分~8月分)については、原則として父母の前年度分、(9月分~3月分)については、父母の当年度分の市町村民税所得割課税額で決定し、各保護者様へ通知致します。(税額控除がある場合は、適用前の税額となります。)
  2. 利用者負担額は、保護者様の同意を得た後、課税状況を調査させていただき決定させていただきます。(転入等により、他市町村で課税されている場合は、前住所地での課税証明書を添付していただきます。)
  3. 税額の合計範囲は、その児童と同一の世帯に属して生計を一にしている父母およびそれ以外の扶養義務者(家計の主宰者である場合に限る)
    ※原則として父母いずれかが課税されている場合は、父母以外の者の税額を算定の数値に入れません。

利用者負担額の減免措置

  1. 災害その他特別な事情で納入が困難となった場合
  2. 児童が病気、ケガで1ヶ月の内15日以上欠席する場合。ただし、診断書の添付が必要になります。このような場合は、保育所または役場福祉課へ申し出てください。

申請方法

保育所の利用につきましては、面談のうえ、申請書(入所申込書)や就労証明書等の証明書類の提出が必要となります。詳細につきましては、役場福祉課までお問い合わせください。

利用期間

毎年4月1日~3月31日
・休日は、日曜日・祝日・年末年始です。

申請窓口

申請につきましては、随時役場福祉課にて受付しておりますが、毎年10月に新年度新規入所児童の保護者様を対象に説明会を開きますので、入所希望の方は参加してください。その後、翌年2月から3月頃に認定証・決定通知書等を送付させていただきます。お問い合わせ・申込みは九度山町役場福祉課、または九度山保育所まで。

町立九度山保育所

町立九度山保育所 TEL:0736-54-9053

このページに関するお問合せ先
九度山町役場 福祉課 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:2016223
上に戻る

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.