HOME > 九度山小学校 > 学校行事

学校行事

1年生を迎える会

迎える会

4・5・6年生がいろいろなゲームコーナーを考え担当し、六年生が一年生に付き添いながら、全校児童と一緒に楽しんでいます。

集団宿泊体験学習

クルージング1 クルージング2

ここ数年、印南町において南北交流農山漁村体験学習として、クルージング体験や乗馬、ゴルフ等の体験学習をしています。

修学旅行(琵琶湖 ミシガンにて)

修学旅行

九度山町は連合修学旅行を行います。九度山、河根、2校で京都、大津方面に行きます。

紙すき体験(紙遊苑)

紙漉1 紙漉2

九度山町には、伝統産業であった古沢紙の紙すきを体験できる紙遊苑があります。去年の卒業証書もこの古沢紙を使いました。

歯の保健指導

歯の指導1 歯の指導2

学校歯科医の喜多先生の協力で毎年3年生が歯の保健指導を行っています。

昔の遊び(1年生)

昔の遊び1

更生保護女性会の協力で、昔の遊びを教えてもらいます。
お手玉、紙風船、羽子板、歌遊びなど、とっても楽しい1日です。

運動会

運動会01

毎年9月の最終日曜か10月の第一日曜に運動会があります。一年生から六年生みんなで協力し競技やダンスの練習を行いがんばっています。

運動会02

鼓笛や子どもたちが自分たちで考えた組み体操やダンスが見ものです。

老人会に参加

敬老会

毎年、敬老の日に歌や合奏を発表します。
毎年、2年生が参加しています。

真田町交流スキー

真田町

学校行事ではありませんが、真田幸村ゆかりの地として(長野県)旧真田町と姉妹町となっており、2年に1度、スキー交流を行います。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:201669

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.