HOME > 九度山小学校 > お知らせ > 学校ボランティア活動

学校ボランティア活動

令和5年度

図書ボランテイア

月一回13時30分頃~15時30分頃までお越しいただいている図書ボランテイアさんは、今日(1月15日)で令和5年度八回目となります。子ども達が図書室で快適に過ごせるように色々な工夫を行ってくださいます。まず、小さい子ども達が高い場所の本を手にとれるように、牛乳パックで踏み台を作成してくださいました。次に、新刊を手入れし、新刊コーナーを設けてくれました。他にも楽しい仕掛けをしてくださいます。図書室に入りたくなるような入り口やカウンターに設置する季節の本など、子ども達の好奇心はますます膨らむことでしょう。
s3 s1
s1 s1
s3 s2
 

令和4年度

図書ボランティア 5月12日(木)

今日、図書ボランティアで、高いところの本棚の本をとるときに使えるふみ台をつくっていただきました。
牛乳パックを使い、組み合わせて作ります。できあがったふみ台は軽いけれど、しっかりとしていて、大人が乗ってもびくともしませんでした。背の届かないところの本を手に取るときに活用してください。でも、台の上に乗ったら目の前の本から横の方へと台を降りずに手をのばすとバランスをくずすかもしれないので、降りてから台の位置を変えるようにしましょう。
図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

1 2 3
 

ボランティア活動 壁がきれいになりました!

以前から雨水等のしみで汚れていた、中央昇降口から2階3階への階段の壁を、学校ボランティアの方がペンキで塗ってくださいました。子どもたちが気持ちよく新学期を迎えられるよう、春休み中に作業をしてくださいました。オレンジ色のペンキで気持ちも明るくなりそうです。学校ボランティアの方々、いつもありがとうございます。

ボランティア活動

令和3年度

図書ボランティア活動 3月

ご卒業おめでとうございます

6年生のみなさん ご卒業おめでとうございます
たくさん読んだ本の中で、心に残る1冊は見つかりましたか。
卒業するみなさんに1冊の本を紹介します。
たいせつなこと (マーガレット・ワイズ・ブラウン作 レナード・ワイスガード絵 うちだややこ 訳)

メッセージ
紹介本 紹介本

図書ボランティア活動 

今年度も図書の整理等、いろいろな活動ありがとうございました。子どもたちにとって居心地のよい場所となっています。学校職員も図書室入り口に図書の紹介をしています。子どもたちが本に親しみをもち、たくさんの本と出会ってほしいと願っています。
本の紹介ボード
紹介本2

九度山町中央公民館図書室より寄贈していただきました! 

科学のアルバムやその他たくさん寄贈いただきました。ありがとうございます。貸し出しできるよう作業していただきました。

寄贈していただいた本 寄贈していただいた本2
寄贈していただいた本3
寄贈していただいた本4

図書ボランティア活動 12月9日(木)

図書ボランティアの方にクリスマスにおすすめの本を選んでいただき、クリスマスの本のコーナーを作っています。また、図書委員会の児童や図書ボランティアの方が作ってくれたクリスマスの飾りで、図書室全体も華やかになっています。
もうすぐ冬休みです。お家でゆっくり読書を楽しんでくださいね。

クリスマスおすすめの本

森林ボランティア活動 11月18日(木)

森林ボランティアの方や保護者のボランティアの方、共育コミュニティの方にお世話になり、プールの斜面の大木を切り倒したり剪定をしたりしていただきました。プール周辺が明るくなりました。また、毎年、プールに大量の枯れ葉や木の実が落ちてしまいますが、少し解消されそうです。ありがとうございました。
作業の様子 作業の様子2
作業の様子3 作業の様子4
作業の様子5 剪定の後の様子

図書ボランティア活動 11月18日(木)

新刊が届きました。図書室の入り口近くのコーナーや、教科書に紹介されている本のコーナーにおいています。いつも図書室の整理ありがとうございます。
新刊コーナー 教科書で紹介されている本

図書ボランティア活動 10月28日(木)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、夏休み明けから活動を休止していた図書ボランティア活動が、今日から再開しました。図書室や図書室前の整理をしてくださいました。
読書の秋を迎え、新刊も近々入荷予定です。
活動の様子 整理後の様子スイミーの紹介 課題図書の紹介
干し柿の紹介 干し柿の本

図書ボランティア活動 6月17日(木)

タイトルの文字が薄くなり何の本かわかりにくくなってきた本に、テプラを使ってリニューアルしていただきました。工夫をすれば、少し古くなってきた本もまだまだ手にとってもらえます。子どもたちが、1冊でもたくさんの本にふれあえるよう、できることを工夫していただき、ありがとうございます。

活動の様子 活動の様子2

草刈りボランティア活動 

ボランティアの方にプール周辺の木の枝や草を刈っていただきました。また、プールの中は、6年生や職員で掃除しました。見違えるくらいきれいになりました。昨年度できなかった水泳の授業を気持ちよくできます。ありがとうございました。

プールの様子1 プールの様子2
プールの様子3 プールの様子4
プールの様子5 プールの様子6 

図書ボランティア活動 6月3日(木)

毎週木曜日、1時40分から3時半頃まで、図書ボランティア活動をしていただいています。
今年度、保護者の皆様からのおすすめ本として購入した本「5分で論理的思考ドリル」「メロディだいすきなわたしのピアノ」「えんとつ町のプペル」「チックタック~約束の時計台~」「うさぎとハリネズミ きょうもいいひ」が届きました。ブックコートやポップ作り、図書室の本の整理など図書室の環境を整えてくださいました。今年度は、図書室にエアコンが整備され、夏期も快適に本を読むことができます。令和2年度卒業生の記念寄付としていただいたソファも活用させていただいています。たくさんの児童が本に親しんでもらいたいと考えています。

活動の様子 保護者の方のおすすめ本

図書ボランティア活動 3月11日(木)

今年度図書ボランティアの最後の活動日でした。たくさんの方が来てくださり、町の予算で、たくさん購入した新刊の整理等をしていただきました。新しい本は、入り口近くやいろいろな場所に置いてます。もうすぐ春休みなので、貸し出しはできませんが、図書室で読むことができるので、図書室にぜひ来てください。
図書ボランティアの方々、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
新刊 新刊コーナー
作業の様子 本の紹介ボード

図書ボランティア活動 2月24日(木)

毎週木曜日、午後1時40分から図書ボランティア活動を行っています。新刊図書の手入れやブックコートをしていただきました。また、国語の教科書では、「本の世界を広げよう」でたくさんの本が紹介されています。九度山小学校にある本を集めコーナーを作っていただきました。最近購入した新刊本も並べています。

作業の様子 本棚の様子この本読んだことあるかな てぶくろを買いに

図書ボランティア活動 1月28日(木)

毎週木曜日、午後1時40分から活動しています。
本日は、図書室の環境整備や新刊図書のコーナーを整理をしていただきました。いつもありがとうございます。

活動の様子 新刊コーナー

図書ボランティア活動 1月14日(木) 

毎週木曜日、午後1時40分から活動しています。図書室の環境整備や新刊図書の整理をしていただいています。

本の紹介 12干支関係本の紹介
 ↓ 新刊が届きました。
新刊紹介 

図書ボランティア活動 12月3日(木)

(公財)日本教育公務員弘済会和歌山支部の「児童・生徒向け図書贈呈事業」で図書を贈呈していただきました。図書室にコーナーを作り並べています。読んでみてくださいね。
また図書ボランティアの方には、いつも図書の整理等をしていただきありがとうございます。

本棚の写真 大きなかぶの掲示物

環境整備作業 ありがとうございました 9月26日(土)

環境整備作業には、早朝から校舎周辺の草刈り、側溝の掃除、校舎窓ふき等に汗を流していただき誠にありがとうございました。皆様のおかげで、子ども達はきれいな環境で学習や運動に励むことができます。本当にありがとうございました。
1 2
3 4

図書ボランティア活動 9月17日(木)

図書ボランティアの方々に手入れをしていただいた新しい図書を図書室に並べています。少し涼しくなってきたので、図書室に来て読んでみてください。各教室にもおいています。
毎週木曜日、午後1時40分頃から3時頃まで、活動をしています。ボランティア活動にご協力していただける方、募集しています。来ていただける時に、また、お手伝いいただける時間で大丈夫です。よろしくお願いします。
新刊1 新刊2

図書ボランティア活動 9月10日(木) 

新しい本が届きました。絵本を分類したりシールを貼ったりしていただきました。登録できた本から、各クラスに並べたり、図書室に並べたりしていきます。
活動1 活動2
本

ボランティア活動 8月6日(木)

九度山町共育コーディネーターと九度山小学校ボランティアの方々が、教室棟1階前コンクリート廊下のひび割れてくぼんだ箇所を、平らになるように補修していただきました。
低学年がよくつまずいて転び怪我をするということで、依頼をしたところ、きれいにしていただきました。
ありがとうございました。
コンクリート補修1 コンクリート補修2

図書ボランティア活動 スタート 7月16日(木) 

 令和2年度の図書ボランティア活動が始まりました。
 第1回目は、3名の図書ボランティアの方と、九度山町立図書館の司書さんで、絵本コーナーの整理をしていただきました。
 学校長だよりの7月号でもお知らせしましたが、昨年度末、ライオンズクラブ様から、図書室の設備補助として、ご寄付をいただき、本棚を購入させていただきました。今まで空き箱に入れてあった絵本を、その本棚に並べることができました。ありがとうございました。
 今年度、図書ボランティア活動日時は、毎週木曜日、13時半~15時頃です。活動内容は、明るい図書室で、たくさんの子どもたちに本に親しんでもらえるよう、本の整理等、図書室の環境を整えることです。
 ご協力いただける方は、いつからでもご参加していだだけます。毎週木曜日、13時半~15時頃の来ていただける日の来ていただける時間でフリーイン・フリーアウトで大丈夫です。
 次回は、8月20日(木)27日(木)を予定しています。気軽にご参加ください。よろしくお願いします。
1 2
3 4
5 6
7 8
 

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2024115

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.