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学校いじめ防止基本方針

九度山町立九度山小学校

1 はじめに

 いじめは、児童の心身の成長や人格の形成に重大な影響を与えるとともに、将来にわたって、いじめを受けた児童を苦しめるばかりか、人間の尊厳を侵害し、生命または身体に重大な危険を生じさせるおそれのある絶対に許されない行為であり、本校でも起こり得るとの認識をもって取り組まなければならない。そのためには、常に、保護者や地域住民、関係機関等との連携を図りつつ、学校全体で組織的にいじめの防止および早期発見に努めるとともに、児童がいじめを受けていると思われるときは、迅速かつ適切に対処し、さらにその再発防止に努める。

2 いじめの定義 

【いじめ防止対策推進法第2条】
   児童等に対して、当該児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等と一定の人的関係にある他の児童等が行う心理的または物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているものをいう。 
 個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、法に定められた定義に基づき行うものとする。その際、いじめられた児童の立場に立つことを基本とし、表面的、形式的に判断するのではなく、いじめには様々な態様があることを踏まえ、児童の言動をきめ細かく観察するものとする。

  いじめの認知については、次の項目に留意する。

・「一定の人的関係」とは、学校の内外を問わず、同じ学校・学級や委員会・クラブ活動の 児童や、塾・スポーツクラブ等当該児童が関わっている仲間や集団(グループ)など、当該児童と何らかの人的関係を指す。
・「物理的な影響」とは、身体的な影響をはじめ、金品をたかられたり、隠されたり、嫌なことをさせられたりすることや、インターネット上での誹謗中傷なども意味する。
・外見的に、けんかのように見えることでも、事実の全容をしっかりと見極め、児童が感じる被害性に着目し、いじめかどうかを判断する。
・インターネット上で悪口を書かれた児童が、そのことを知らず、心身の苦痛を感じていない場合についても、加害行為を行った児童が判明した場合は、いじめと判断して適切な対応をとる。

3 いじめの理解

   いじめはどの子どもにも、どの学校でも起こり得る問題である。いじめに気づくためには、「いじめは、見ようとしないと見えない」との認識に立ち、いじめに見られる集団構造やいじめの態様についてしっかりと理解する。

(1)いじめに見られる集団構造

 いじめは、加害・被害という二者関係だけの問題ではない。周りではやし立てたり面白がったりする「観衆」や、見て見ぬ振りをし、暗黙の了解を与えている「傍観者」も、いじめを助長する存在である。
  また、一見、仲が良い集団においても、集団内に上下関係があり、上位の者が下位の者に他者へのいじめを強要しているケースもあるなど、周囲の者からは見えにくい構造もある。
  さらに、直接の接点がないと思われる集団においても、いじめが発生する可能性があり、インターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNSという。)でのやりとりの中でつくられている関係についても留意する。

(2)いじめの態様

 いじめは、冷やかしやからかい、悪口等、見た目にはいじめと認知しにくいものがあるほか、暴力を伴わない脅しや強要等がある。たとえ、冷やかしやからかい等、一見、仲間同士の悪ふざけに見えるような行為であっても、何度も繰り返されたり、多くの者から集中的に行われたりすることで、深刻な苦痛を伴うものになり得る。
  特に、遊びのふりをして軽く叩く、蹴るなどは、周囲の者がいじめと認知しにくい場合もあることから、いじめを受けた児童の心情を踏まえて適切に認知する。
   本校では、いじめを認知する際の具体的な態様として、次のような例を参考にしながら判断するものとする。

暴力を伴うもの

・軽くぶつかられたり、遊ぶふりをして叩かれたり、蹴られたりする
・ひどくぶつかられたり、叩かれたり、蹴られたりする 等

暴力を伴わないもの

・冷やかしやからかい、悪口や脅し文句、嫌なことを言われる
・仲間はずれ、集団による無視をされる
・金品をたかられる
・金品・持ち物を隠されたり、盗まれたり、壊されたり、捨てられたりする
・嫌なことやはずかしいこと、危険なことをされたり、させられたりする
・パソコンや携帯電話等で、誹謗中傷や嫌なことをされる 等

 いじめの発生する原因としては、次のようなことがあることに留意して防止・解決を進めることとする。

・いじめに関わる心理の背景には、加害者の不安、葛藤、劣等感、欲求、不満などが潜んでいることがある。
・いじめ衝動を発生させる原因として
 心理的ストレス 集団内の異質な者への嫌悪感情 ねたみや嫉妬感情 遊び感覚やふざけ意識
 いじめの被害者となることへの回避感情
・問題の背景に特別支援教育の視点からも分析しなければならない内容が存在することがあることにも留意する。
・「いじめの被害者に非はない」という認識に立って組織的に解決を図るべき問題であること。 

4 いじめの防止等の学校の取組

(1)いじめの防止等の対策のための組織

ア いじめの防止等に組織的に対応するために、学校長が任命した構成員からなる、「いじめ問題対策委員会」を設置する。
イ 「いじめ問題対策委員会」の構成員は次のとおりとする。   

 校長、教頭、教務主任、生徒指導主任、養護教諭、当該担任、SC、SSW等

ウ 「いじめ問題対策委員会」は次のような役割を担う。

・学校基本方針が、学校の実情に即してきちんと機能しているかを点検し、必要に応じて見直すというPDCAサイクルの検証の中核となる役割
・いじめの相談・通報の窓口としての役割
・いじめの疑いに関する情報や児童の問題行動等に係る情報の収集と記録、共有を行う役割
・いじめの疑いに係る情報があったとき、緊急に会議を開いて、いじめの情報の迅速な共有、関係のある児童への事実関係の聴取、指導や支援の体制・対応方針の決定と保護者との連携といった対応を組織的に実施するための中核としての役割 等

(2)未然防止

   いじめ問題を克服するために、本校の教育活動全体を通じて、全ての児童を対象にいじめの未然防止の取組を行う。特に、全ての児童に「いじめは人権を侵害する絶対に許されない行為である」との理解を促し、人権尊重の精神の涵養を目的とする教育活動を行う。また、児童の豊かな情操や道徳心、自分の存在と他人の存在を等しく認め、お互いの人格を尊重し合える態度等、よりよい人間関係を構築する能力を養う。

ア 道徳教育および体験活動等の充実

 教育活動全体を通じて、児童に、かけがえのない自他の生命や人権を尊重する心と態度を醸成するため、道徳教育の充実を図る。また、ボランティア活動、異年齢集団での活動等、他者と深く関わる体験を重ね、児童の豊かな情操と道徳心を培い、よりよい人間関係を構築する能力の素地を養う。

イ 児童会活動等の活性化

 学級活動(ホームルーム活動)等で、自分の意見や考えを交流したり、集団として合意形成したことを実行に移し、問題の解決や改善を図ったりする機会を設けることによって、児童のコミュニケーション能力や自己有用感等を高め、社会に参画する態度や自主的・実践的な態度を醸成する。
 児童が自らの力で問題を解決し、自治的な能力を身に付けられるよう、児童による自主活動や主体的な活動をあらゆる機会を通じて行う。

ウ 児童の人権意識の向上

 いじめは人権を侵害する絶対に許されない行為である。このことをしっかりと受けとめ、児童に人権や人権擁護に関する基本的な知識を確実に身に付けさせ、自分とともに他の人の大切さを認めようとする意欲や態度、行動力を育成する。また、児童一人一人が大切にされ、安心・安全が確保される環境づくりに努める。

エ 授業づくりの改善と工夫

 授業においては、児童に授業規律を徹底させるとともに、児童にわかる、できる喜びや実感を与えられるよう、日頃から教材研究や授業研究を行うなど指導方法の工夫・改善に努める。

オ 開かれた学校づくり

  本校が取り組むいじめ防止について、保護者への理解を促すとともに、PTA等と定期的に情報交換したり、地域共育コミュニティや学校評議員の制度を活用したりするなど、いじめ防止のために家庭・地域が積極的に相互協力できる関係づくりを進める。

カ インターネット上のいじめの防止

  児童にSNS等を含むインターネット上の不適切な書き込み等が重大な人権侵害行為であることをしっかりと指導するとともに、授業だけではなく、外部の専門家等を招き、児童にインターネットの利用のマナーやモラルについて学習させる。また、保護者に対して、フィルタリングの設定やインターネットの利用に関する家庭でのルールづくり等を周知徹底する。


(3)早期発見・早期対応

ア 早期発見

   いじめの発見の遅れは、早期解決を困難にさせ、問題の複雑化、深刻化につながることがあるため、日頃から児童の見守りや信頼関係の構築等に努め、児童が示す変化や危険信号を見逃さないよう意識を高く保つとともに、教育相談体制を整え、次の次項に留意していじめを積極的に認知することに努める。
・児童・教職員ともに「いじめ」についての基本的な認識の共通理解と周知、人権尊重の意識の育成の充実を図る。
・いじめは基本的人権の侵害に関わる問題であり、人間として絶対に許されないという意識を教育活動全体を通じて
様々な場において徹底する。
・いじめについての定義を踏まえ、「いじめ」の具体的なケースを示しながら理解と周知を図る。
・学校で問題を抱え込んで独自に解決を図ることに固執せず、教育委員会等関係諸機 関との連携を図ってよりよい解決につながるよう留意する。
・いじめる側の心理面についても児童に理解を図り、加害者をつくらないという観点から防止に努める。
・人間関係の固定化から、序列化につながっていないか注意して児童観察を行う。
・過去にいじめられた経験があるから、「いじめてもよい」、「他者がいじめられても仕方がない」などといういじめの連鎖につながらないように留意させる。
・学級活動等教育活動全体を通じて、児童相互、児童と教職員、教職員と保護者等の人間関係づくりに努めるとともに、いじめについて相談したり、訴えたりできる学校の雰囲気づくりと児童個人が抱える課題を表明できる学校全体の環境づくりに取り組む。
・調査や人間関係トレーニングなどを活用して、よりよい人間関係づくりに努めるとともにコミュニケーション力の育成を図る。

(ア)いじめアンケート等の実施
 いじめアンケートを5月、10月、1月に実施する。実施にあたっては、児童が素直に自分の心情を吐露しやすい環境をつくり、回答の時間を十分に確保する。また、回収する際は、アンケート用紙を二つ折りにさせたり、封筒に入れさせたりして、学級担任等に直接提出させるなどの配慮を行う。
 学級担任等は、いじめアンケートの結果について、生徒指導主任および管理職に報告するとともに、記載された内容等について丁寧に聞き取り、生徒指導主任および管理職に報告し、全職員で周知する。また、日常取り組んでいる個人ノートや生活ノート等、教職員と児童の間で交わされる日記等も活用する。

(イ)教育相談体制の充実
 定期的に個人面談を実施し、児童や保護者の声に耳を傾け、いじめ等の訴えがあった場合、児童等の思いや不安・悩みを十分受けとめる。また、SCやSSW等を活用しながら、いじめを訴えやすい環境を整える。

イ 早期対応

 いじめを認知した場合、町のいじめ防止マニュアル(九度山町教育委員会作成)に基づき、次の(ア)~(エ)に留意して、組織的に迅速かつ適切に対応する。
(ア)安全確保
 いじめを認知した場合、直ちにいじめを受けた児童やいじめを知らせてきた児童の安全を確保する。
(イ)事実確認
 いじめを認知した場合や、児童がいじめを受けていると疑われる場合は、直ちにいじめの事実の有無を確認する。
(ウ)指導・支援・助言
   いじめがあったことが確認された場合は、直ちにいじめをやめさせ、その再発を防止するため、SCやSSWの協力を得ながら、複数の教職員等によって、いじめを受けた児童やその保護者への支援や、いじめを行った児童への指導またはその保護者への助言を継続的に行う。また、その際、対応したことを記録として残しておく。
(エ)情報提供
 いじめの早期解決を図るため、事実関係が明確になった情報を、いじめを受けた児童の保護者やいじめを行った児童の保護者に必要に応じて提供する。

ウ 関係機関との連携

 いじめが、犯罪行為として取り扱われるべきものであると認められる場合は、教育的な配慮や被害児童等の意向への配慮のうえで、早期に警察に相談し、適切に援助を求める。なかでも、児童の生命、身体または財産に重大な被害が生じるような場合は、直ちに警察に通報し、連携した対応をとる。
 なお、児童の安全確保および犯罪被害の未然防止のため、警察署との連携が必要と認められる事案については、県の「きのくに学校警察相互連絡制度」に基づいて適時・適切に連絡する。また、県子ども・女性・障害者相談センターや青少年センター等関係機関との情報交換を適宜行う。

エ インターネット上のいじめへの対応

 インターネット上に不適切な書き込み等を行っているとの連絡を受けた場合、そのサイト等を確認し、デジタルカメラ等で記録したうえで、当該児童およびその保護者に了解をとり、不適切な書き込み等のあるプロバイダに連絡し、削除を要請する。
   なお、不適切な書き込み等が犯罪行為と認められる場合は、削除要請を依頼する前に警察に通報・相談する。
 

(4)教職員の資質能力の向上

ア いじめの問題に対する教職員の意識向上

 教職員は、自らの不適切な認識や言動がいじめを誘発・助長し、いじめの深刻化 を招き得ることに注意を払う。また、体罰は、学校教育法で禁止されてている決して許されない行為である。体罰により児童を従わせようとすることは、力による解決への志向を助長させるものであり、いじめや暴力行為等の土壌を生むおそれがあることを認識し、不適切な指導等があった場合には指摘し合える職場の人間関係づくりに努め、体罰禁止を徹底する。

 イ  資質能力の向上

 いじめはどの子どもにも、どの学校でも起こり得る問題である。」という基本認識に立ち、全ての教職員が児童としっかり向き合い、いじめの防止等にきっちり取り組める資質能力を身につけられるよう、いじめ問題対応マニュアルやいじめ問題対応ハンドブックなどを活用した校内研修(年2回 5月・11月)を行う。
 また、九度山町人権教育研究会に所属し、人権教育講演会や各部会の研修を通して自己研鑽する。  
 

(5)家庭・地域との連携

   保護者や地域住民の信頼関係を構築し、児童の家庭や地域での様子を気軽に相談できる体制を整備する。また、いじめの防止等の取組について、保護者に理解を得て、PTA総会や個人懇談等の機会に情報交換を行う。さらに、地域住民の学校行事への参加を促したり、連携して街頭指導を実施したりして、校外での児童の様子を把握す る。
 

(6)継続的な指導・支援

 いじめ問題対策委員会やSCやSSW等を交えたケース会議等を定期的に行い、児童の人間関係を継続的に注視していく。いじめを受けた児童については、継続的な心のケアに努めるとともに、自己有用感等が 回復できるよう支援する。
 また、いじめを行った児童については、いじめの背景にある原因やストレス等を取り除くよう支援するとともに、相手を思いやる感情や規範意識が向上できるよう粘り強く指導する。
  さらに、当該児童の保護者と常に連絡を取り合い、家庭での様子や児童の言動を継続的に把握する。
 

(7)取組内容の点検・評価

   いじめ防止等について、具体的な取組状況や達成状況を学校評価等を利用して確認するとともに、いじめ問題対策委員会を中心に学校基本方針を点検し、必要に応じて見直しを行う。
 

 5 重大事態への対処

(1)重大事態の判断・報告

 次のような事態(以下、「重大事態」という。)が発生した際、文部科学省で定めている重大事態対応フロー図(「学校いじめ防止基本方針作成の手引き」P26 和歌山県教育委員会)、「いじめ対応マニュアル(九度山町教育委員会作成)」をもとに、直ちに適切な対処を行う。

 一 いじめにより当該学校に在籍する児童等の生命、心身または財産に重大な被害が生じた疑いがあると認めるとき。
 二 いじめにより当該学校に在籍する児童等が相当の期間学校を欠席することを余儀なくされている疑いがあると認めるとき。

重大事態については、次の事項に留意する。
◆「生命、心身または財産に重大な被害」については、次のようないじめを受けた児童の状況に着目して判断する。
・ 児童が自殺を企図した場合
・身体に重大な傷害を負った場合
・金品等に重大な被害を負った場合
・精神性の疾患を発症した場合
◆「相当の期間」については、不登校の定義を踏まえ、年間30日を目安とする。ただし、児童がいじめにより一定期間、連続して欠席しているような場合にも、直ちに適切な対処を行う。
   

(2)重大事態の調査の実施と結果の提供

ア 重大事態が発生した場合、直ちに教育委員会に報告する。
イ いじめ問題対策委員会が中心となって、事実内容を明確にするための調査にあたる。
ウ 調査の際アンケートを実施する場合は、その旨を調査対象の児童やその保護者に説明するなどの措置を行う。
エ 調査により明らかになった事実関係について、情報を適時・適切な方法でいじめを受けた児童およびその保護者に対して提供する。

※SC:スクールカウンセラー SSW:スクールソーシャルワーカー

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最終更新日:2024131

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