HOME > 九度山小学校 > お知らせ > 集会

集会

令和4年度

冬休み明け集会 1月12日(木)

新年を迎えての最初の集会です。新しい年も、よりよい年にしたいという願いを持って新たなスタート切ったことと思います。集会ではまず、今月行われる記念式典に向け校歌を4番まで歌いました。次によい歯のコンクールの表彰を行いました。最後に校長先生からこれからは学年のまとめの大切な時期であること、目標をもって取り組むことや努力の大切さ等のお話がありました。新年も目標をもってがんばりましょう。
r5s1 r5s2

冬休み前集会 12月23日(金)

最初に歌う校歌は、記念式典に向け、4番まで歌いました。次に、防火ポスター、防火標語、読書感想文コンクール、伊都地方総合文化祭の図工作品と家庭科作品、社会を明るくする運動作文コンテストの表彰伝達を行いました。社会を明るくする運動作文コンテストの受賞作文については、発表も行いました。発表に真剣に聞き入っていたみなさんも、自分を支えてくれる周囲の人について改めて思いを巡らせたことでしょう。その後、校長先生からは、困難に直面したときに物事を解決するための心の強さ等についてお話がありました。みなさんも一年一年心の成長を重ね、九度山小学校のよい伝統を受け継いでいってほしいと思います。これから冬休みを迎えますが、各学年でも先生方からのお話にあったように、冬休みのすごし方について確認し、充実した休みとなるようにしましょう。
w1 w2
w3 w4

夏休み明け集会 8月29日(月)

夏休みが明け、新しくなった靴箱には靴が並び、子供たちの元気な姿が学校にもどってきました。
1時間目にオンライン形式で夏休み明け集会を行いました。校長先生が「百聞は一見にしかず」「百見は一考にしかず」「百考は一行にしかず」という言葉をもとにお話をしてくださいました。まちがいや失敗を恐れず、チャレンジすることを大切にしてほしいという校長先生のメッセージを真剣に聞く子供たちの表情が頼もしく見えました。9月から運動会の練習が始まります。校長先生のお話にもあったように、めあてをもって取り組んでいきましょう。
na1 na2

夏休み前集会 7月20日(火)

オンライン形式で夏休み前集会をしました。サッカーで活躍した人の表彰伝達、校長先生のお話、夏休みの過ごし方、歯の健康と「はやね・はやおき・あさごはん」の大切さ、図書委員からの課題図書の紹介、6年生による修学旅行の発表を行いました。校長先生からは「心の中で”たい”は泳いでいますか」という、「~したい」という主体的な心の動きについてのお話がありました。夏休みに自分の中の”たい”をしっかり泳がせて、有意義に過ごしたいものですね。また、養護の先生から、健康な歯、規則正しい生活習慣の大切さについて教えてもらいました。夏休み版はみがきカレンダー、はやね・はやおき・あさごはんのカレンダーを活用して自分の健康を守っていきたいですね。6年生のみなさんは修学旅行で学んだことや思い出を、写真も交えて発表してくれました。夏休み中は、図書委員さんが紹介してくれた課題図書など、すてきな本との出会いがあるかもしれません。きまりを守って、楽しい夏休みを過ごせるようにしたいですね。
n1 n11
n3 n4

 

令和3年度

夏休み前集会 7月20日(火)

集会では、校長先生のお話を聞いたり歯・口の健康に関するポスターで入選した児童の表彰伝達を行ったりしました。また、図書委員会からは、今年の課題図書について1冊ずつ紹介をしました。夏休み中、たくさんの本に出会えるといいですね。養護の先生からは、「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さや、歯磨きの大切さについて、手作りのイラストを見せながら教えてくれました。
夏休み中も規則正しい生活を心がけ、たくさんある時間を有効につかい、興味あることに取り組みましょう。

校長先生のお話 表彰伝達
図書委員会の発表 養護の先生から スライド1 スライド2 スライド3 スライド4 スライド5 スライド6 スライド7 スライド8 スライド9 スライド9

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2023116

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.