HOME > 九度山小学校 > お知らせ > 集会

集会

冬休み明け集会 1月11日(火)

2022年寅年になりました。
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申しあげます。

寒い中、換気しながら短い時間で集会をしました。はじめに、学童野球の表彰をしました。
次に校長先生から、今年の自分の目標に向かってしっかり取り組んでいくよう、お話がありました。
新年早々新型コロナウイルス感染拡大が懸念されますが、今までどおり、感染予防を徹底していきたいと思います。
最後に、養護の先生から手洗いのタイミングについてお話をしました。手洗いの大切さ や必要性 については、 以前から子ども達に指導し、取り組んでいたことです。それに加えて自分や自分の周囲の人たちを守るためにも必要なこととして、子ども達に伝え、『正しい手洗いを必要なタイミングで』実践できるように努めていきます。ご家庭でも、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
<手洗いの6つのタイミング>
1. 外から教室に入るとき
2. 咳やくしゃみ、鼻をかんだとき
3. 給食の前後
4. そうじの後
5. トイレの後
6. 共有のものをさわった時
表彰伝達 校長先生のお話
養護のお話 チャレンジマラソンの様子
今週、雪も降り寒さも厳しくなってきましたが、子どもたちは元気にチャレンジマラソンをして体を温めていました。

冬休み前集会 12月24日(金) 

はじめに、社会を明るくする作文、よい歯のコンクール、九度山百景、防火ポスター、防火標語、読書感想文コンクール、伊都地方総合文化祭(図画・家庭科作品)、陸上記録会、ソフトテニスの表彰伝達を行いました。次に、校長先生や生徒指導の先生から、「学校内外問わず、子どもたちの活躍はすばらしい。」「楽しく健康で安全な冬休みを過ごし、1月11日に元気な顔で登校するのを待ってます。」などのお話を聞きました。最後に、4年生の音楽会(今年度、動画による音楽会)に向けて練習してきた曲と合奏の動画をみんなで鑑賞しました。夏からこつこつ練習し上達した歌や演奏はすばらしかったです。
表彰伝達 表彰伝達2 表彰伝達3
表彰伝達4 表彰伝達5 表彰伝達6
表彰伝達7 表彰伝達9 表彰伝達8
校長先生のお話 音楽会の発表

目を大切にしよう 保健室より

集会で、養護から「目を大切にしよう」というテーマでお話をしました。
目が疲れると起こりやすい症状や目を大切にするための4つのポイントを手作りのイラストを使って説明しました。児童からは「意識して遠くをみよう」「長時間ゲームをしないようにしよう」という声を聞くことができました。冬休み中、目を大切に過ごしてくれるとうれしいです。
養護のお話 養護のお話0 養護のお話2 養護のお話3 養護のお話4 養護のお話5 養護のお話6 養護のお話7 養護のお話8

任命式 10月29日(金)

昨年度から環境委員さんが中心に育て、春にきれいなチューリップの花を咲かせた「和歌山県小学校人権の花運動」で奨励賞をいただきました。写真や賞状は職員室前においています。また、橋本市民総合体育大会の表彰や後期児童会役員、専門委員会、学級委員の任命を行いました。職業体験の九度山中学校の生徒さんが、賞状や任命賞を手渡すお手伝いをしてくれました。代表になった人はリーダーシップをとることも大切ですが、まわりの人もみんなのために協力できるフォロワーシップも大切です。みんなが楽しく学校生活を送れるよう、いろいろなアイデアを出し合い助け合って取り組んでいきましょう。また、赤い羽根共同募金については、4年生が1週間校内で募金運動を行い、6479円集まりました。4年生学級委員が、九度山町社会福祉協議会に届けました。みなさま、ご協力ありがとうございました。
表彰伝達 写真表彰伝達2 児童会任命 専門委員会任命 学級委員の任命 児童会あいさつ 赤い羽根募金
 

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2022114

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.