HOME > 九度山小学校 > お知らせ > 九度山小学校 入学式

九度山小学校 入学式

令和6年度入学式

ご入学ご進級誠におめでとうございます。どの子も新学期の抱負に胸を膨らませ、やる気に満ちあふれていることと思います。「希望という名の種をまき、努力という名の水をやれば、満足という名の花が咲く。継続は力なり。地道にコツコツと」目標に向かって頑張りましょう。
 学校教育目標にもある「くどやま」の頭文字をとった合い言葉「くろうを惜しまず、どりょくして、やる気いっぱい、まじめな子」のとおり育ってほしいと願っています。
 今年度も保護者の皆様や地域の皆様と、子どもの健やかな成長を共に願い、共に育てる共育をめざし、教職員一同、力を合わせ精いっぱい、子どもたちの教育に当たる所存でございます。よろしくお願いします。
s2 s2
 

令和5年度入学式

ご入学ご進級誠におめでとうございます。どの子も新学期の抱負に胸を膨らませ、やる気に満ちあふれていることと思います。入学式では、学校は楽しいところですが、もっと楽しくするために、1年生のみなさんに「おはよう」「ありがとう」「だいじょうぶ」の3つの魔法の言葉を伝えました。
一つ目の「おはよう」はあいさつのことです。
あいさつは人と人をつなぐ大切な言葉です。あいさつをすることで、周りの人と気持ちがつながります。仲良しも増えるはずです。相手に自分の気持ちが伝わるように、顔を見てしっかり元気に「おはよう」が言えるといいですね。
二つ目の「ありがとう」は感謝のことです。
みなさんは、毎日の生活の中で、周りの人にお世話になることがたくさんあります。そのことに気が付いて、「ありがとう」と気持ちが伝えられたらいいですね。
三つ目の「だいじょうぶ」は思いやりのことです。
困っている人のことを心配するときだけでなく、相手を励ます時にも使える言葉です。周りの人の気持ちを考えて、優しい言葉をかけてあげられたらすてきですね。この三つの魔法の言葉を大切にしましょう。みんながうれしくなって笑顔になります。
 今年度も保護者の皆様や地域の皆様と、子どもの健やかな成長を共に願い、共に育てる共育をめざし、教職員一同、力を合わせ精いっぱい、子供たちの共育に当たる所存でございます。よろしくお願いします。

にゅうがく式1 入学式2

入学式3 入学式4

第150回入学式

入学式 入学式写真 入学式写真2 
掲示 祝詞

記念すべき創立150周年の令和4年度が始まりました。19名の新入生を迎え、児童数114名のスタートとなりました。
お子様のご入学ご進級、誠におめでとうございます。どの子も新学期の抱負に胸をふくらませ、やる気に満ちあふれていることと思います。始業式では、今年度150周年を迎え、よりいっそう、自分たちの学校や地域に誇りをもち、160年、200年と、未来に続く九度山小学校を、みんなと一緒に力を合わせて作っていきたいと話しました。そして、 「くろうをおしまず、どりょくして、やる気いっぱいまじめな子」の伝統を受け継ぎながら、聞くことの大切さと思いやりの心を大切にしてほしいと話しました。また、入学式では、九度山小学校で大切にしている「あいうえお」のお話をしました。「あ」は、あいさつの「あ」と「ありがとう」の「あ」、「い」はいのちの「い」、「う」は「うんどう」の「う」、「え」は「えがお」の「え」、「お」は「おもいやり」の「お」です。「あいうえお」は、みんなを笑顔にしたり幸せにする魔法の力があります。九度山小学校の「あいうえお」をみんなで大切にしていきたいと思います。保護者や地域の方と、子どもの健やかな成長を共に願い、教職員一同、力を合わせ精いっぱい努力したいと思います。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2024411

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.