HOME > 地域防災課 > 避難情報が新しくなりました

避難情報が新しくなりました

災害対策基本法が改正され、令和3年5月20日から、別添資料のとおり、新しい避難情報に変わりました。
本町においても、今後は新しい避難情報で発令することになります。

新しい避難情報に関するチラシPDFファイル(571KB)
避難情報のポイントPDFファイル(1828KB)

主な変更点

1.警戒レベル3は、「避難準備・高齢者等避難開始」から「高齢者等避難」に変更

改正した趣旨

今回の改正では、高齢者や障害者等の要配慮者が、円滑かつ迅速な避難の確保が図られるよう、「高齢者等避難」と簡潔に表現されています。
なお、高齢者以外の人も必要に応じ、普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングとなります。
 

2.警戒レベル4は、「避難勧告」・「避難指示(緊急)」から「避難指示」に一本化

改正した趣旨

避難勧告と避難指示の違いが理解されず、避難指示が発令されるまで避難しない、いわゆる「指示待ち」の人が多いこと等の理由から、避難指示の一本化となりました。
なお、改正後の避難指示は、改正前の避難勧告のタイミングでの発令が基準となります。

警戒レベル4相当情報

土砂災害警戒情報、氾濫危険情報
 

3.警戒レベル5は、「災害発生情報」から「緊急安全確保」に変更

改正した趣旨

改正前の警戒レベル5「災害発生情報」は、とるべき行動が分かりにくく、また市町村が災害発生を確認できないことが多いため、有効に機能していないという意見がありました。これを踏まえ、今回の改正では、災害が発生・切迫し、避難場所等への避難が安全にできないと考えられる状況で、自宅や近隣の建物等に直ちに身の安全確保するように促す「緊急安全確保」が発令されるようになりました。
なお、警戒レベル5「緊急安全確保」は、市町村が災害の発生・切迫を把握できた場合に、可能な範囲で発令される情報であり、必ず発令される情報ではありません。

警戒レベル5相当情報

大雨特別警報、氾濫発生情報

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
九度山町役場 地域防災課 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:2021525
上に戻る

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.