HOME > 九度山小学校 > 各学年の部屋(令和3年度) > 1年

1年生の部屋

こいのぼり作り 2月8日(火)

1年生と6年生がこいのぼり作りに参加しました。九度山町商工会青年部の方々の協力で今年も実現しました。長さ6メートルの白地のこいのぼりに、「ケーキやさんになりたい」など将来の夢や願い事を書きました。そして、色とりどりの絵の具をつけた手を押し当て、うろこのようにカラフルに仕上げました。とても綺麗なこいのぼりができあがりました。4~5月に予定されている「こいのぼりの丹生川渡し」で空を泳ぐ予定です。
こいのぼり手形の様子 こいのぼり手形の様子2
こいのぼり手形の様子3 こいのぼり手形の様子4
こいのぼり手形の様子5 こいのぼり手形の様子6

南海電鉄出前教室 12月13日(月)

南海電鉄の橋本駅駅長さんに、電車のことやお仕事、電車に乗るときのルールやマナーについて教えていただきました。「南海電車は何才?」「電車1両の重さは、ぞうさんが何等分?・・・13頭分」であるなど、面白いクイズもまじえながらお話してくれました。これからも、ルールやマナーを守って楽しく電車に乗りたいと思います。
スライド スライド2
授業の様子 スライド3

10月の学校生活の様子 11月2日(火)

算数では、くりさがりのひきざんを学習しています。ブロックを使って、計算の仕方を説明することができるようになってきました。10月は、秋みつけに出かけ、拾ってきた葉っぱを使い、「お家と公園」「花屋さん」「水族館」「動物園」などのテーマを決めてグループで作品を作ったり、育てた朝顔のつるで、リースを作ったりし、秋を満喫しました。また、「くじらぐも」や「ハロウィン」の作品も仕上げました。
授業の様子 発表の様子1児童のノート 秋みつけワークシート
共同作品 共同作品2
共同作品3 共同作品4
リース リース2
ハロウィン くじらぐも

小学校初めての運動会 がんばったよ 10月2日(土)

天候にも恵まれ、1年生全員が最後まで力を出し切った素晴らしい運動会となりました。力いっぱい走った徒競走、おうちの人と協力して頑張った玉入れ、何度も練習して覚えたダンスなど・・・。どれもみんなで力を合わせて取り組んだものばかりです。また、リレーやその他の種目では、友達やお兄さん、お姉さんを必死に応援し、結果が決まると周りの友だちと喜び合ったり、励まし合ったりしていました。みんなで決めた目標どおり、最後まで笑顔いっぱい本当によくがんばりました。保護者の皆様には、温かいご声援や学年種目に参加いただき、ありがとうございました。

運動会目標 かけっこ 玉入れ 玉入れ2 ダンス ダンス2

食育指導 9月7日(火)

給食センターから学校栄養士の先生が来てくださり、食育指導をしてもらいました。今年度も直接見学ができなかったので、給食センターの仕事の様子や給食を作ってくださっている方々の服装など、写真で見せてもらいました。お話を聞いて、なるべく残さずきれいに食べることがいろいろな人への感謝につながること、食事は自分の体の成長に必要なことなどを学ぶことができました。お家でも、バランスをとれた栄養をとり、免疫力を高め、元気に過ごしてほしいと思います。

授業の様子1 授業の様子2
写真 写真2
 

元気いっぱいにスタート 8月31日(火)

小学校生活初めての夏休みも終わり、静かだった学校に子どもたちの元気な声が響き、活気が戻ってきました。心も体もひとまわり大きくなったように思います。算数では、おおきさくらべをしました。どのような方法で比べたらいいのか、考えました。図画工作では、いろいろなかたちの紙から、想像を広げることを楽しみました。
算数授業の様子 提示物
掲示物

手洗い指導 7月16日(金)

一年生を対象に手洗い指導をしました。最初にチェッカーローションをつけ手洗いを行い、ブルーライトで手の洗い残しを確認しました。みんな目に見えない洗い残しにびっくりしていました。その後、正しい手洗いの方法を手洗いの歌に合わせて学習しました。学習後は、歌を歌いながら洗い残しが多かった部分に注意して、しっかり手を洗うことができていました。
手洗い 手洗い2
授業の様子1 授業の様子2
授業の様子3 授業の様子4

図工の授業 7月14日(水)

国語で学習した「おむすびころりん」のおむすびやこづちを図工で作りました。おじいさんへの手紙も書きました。教室の隅には、ねずみさんのお家も作り、楽しく学習しました。
授業の様子 授業の様子2
おむすび ねずみのおうち
 

授業参観 6月25日(金)

1年生にとっては初めての参観日。朝から緊張していた子どもたちでしたが、最後までしっかり発表したり、友達の話を聞いたりすることができました。おおきなかぶの劇では、「うんとこしょ、どっこいしょ。」とみんなで協力して、大きなかぶを抜くことができました。また、もうすぐ七夕なので、折り紙で天の川を作って廊下に掲示しています。当日晴れるといいですね。
授業の様子 発表の様子
掲示物

朝顔の花が咲きました

紫や青、ピンク色の朝顔の花がきれいに咲きました。つぼみもたくさんできています。これからもどんどん咲くのが楽しみです。

朝顔の花

朝顔を育てています

5月、朝顔の種を植えました。めが出て、ふたばが開いて、ほんばも大きくなってきました。最近つるも伸びてきたので、支柱を立てました。つぼみができて花が咲くのが楽しみです。大切に育てていきたいです。
朝顔の様子1 朝顔2
朝顔3 朝顔4
朝顔5 朝顔6

どんな色になるかな 5月25日

図工で、クレパスを使い、色と色を重ねたらどんな色合いになるか、ぬってみました。今度は、絵の具の使い方も練習します。教室には、みんなそれぞれ工夫をこらしたしたあじさいとかえるが掲示されています。

授業の様子 児童の様子
児童の様子2 学級掲示物

4月の学校生活の様子

入学して1か月がたちました。学校では、国語、算数、生活、体育・・・いろいろな学習をしています。
給食も始まり準備も配膳も子どもたちで行っています。みんなしっかり食べています。
自分たちが毎日使っている教室のお掃除もがんばっています。少し学校にも慣れてきたようです。
学習の様子 学習の様子2
学習の様子3 学習の様子4
体育 そうじ
給食 初めての給食

最終更新日:2022215

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.