HOME > 住民課 > 保健事業等について

保健事業等について

九度山町では、下記のような健康教室等の保健事業を実施しています。

お気軽にお問い合わせ・お申し込みいただき、ご参加・ご利用ください。

健康のための教室

成人対象

教室名

概要

回数

ヘルシー大学

健康づくり全般の基礎講座

年10回コース

健康学講座

健康づくり特別講座

年数回

食と健康の教室

疾病予防のための食事療法を主とした教室

月1回

脳トレーニング教室

楽しいひとときをすごし、心と体の健康を保持増進

年10回

ヘルシー大学は毎年6月ごろ、健康学講座・食と健康の教室・脳トレーニング教室は実施の都度「広報くどやま」等で実施のお知らせをしますので、役場住民課保健師係にお電話で参加のお申し込みをお願いします。

母子対象

教室名

概要

回数

妊婦教室

妊婦と育児の知識普及と友達づくり

妊婦と産婦を対象に個別に案内しています。

年3回

ひよこクラブ

集団での親子遊びや個別保育相談

1歳半から小学校入学前までの幼児とその保護者を対象としています。

お子様が1歳半ごろにご案内しますが、それ以後もお気軽にお声がけいただき、ご参加ください。

年24回

健康教室以外の保健事業

健康相談

地域の集会所等で保健師が健康に関する相談指導を行っています。日程・場所は「広報くどやま」をご覧いただき、お気軽にお越しください。

訪問指導

保健師が下記のために家庭訪問を行っています。

健康診査・各種検診

生活習慣病の予防と早期発見・早期治療により、健康維持・増進を図るため、特定健康診査・特定保健指導や各種検診を実施しています。

詳しくは「各種健診について」「特定健康診査・特定保健指導について」をご覧ください。

人間ドック

30歳以上40歳未満の方を対象に、潜在的疾患を早期に発見することを目的として、町指定医療機関(萩原内科・小児科、横手クリニック)で、検査期間を1日とした人間ドックを無料で受診できる制度を実施しています。

毎年度上旬に「広報くどやま」等で申込受付開始をお知らせしますので、お申し込みください。

対象者

30歳以上40歳未満の方

申込できる人

受診する対象者ご本人または対象者と同世帯の方

申込期日

12月末の年末休業前まで

(申込者多数の場合は、申込を打ち切る場合があります。)

申込方法と申込に必要なもの

申込受付開始後、役場住民課にご印鑑と健康保険証をご持参ください。

このページに関するお問合せ先
九度山町役場 住民課 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:201631
上に戻る

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.